空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業 二十五日目(2020.5.25)

在宅もここまでくるともはやこれが普通

もう普通の出勤はおろか出張なんか金輪際してやるものか、と言う気持ちになってきます。
だいたい出張なんか経費だけかかって生産性は低いしさ



ネコズもなんだかんだ言って私が常に近くにいると要求が伝えやすいからか楽な様子。
テオと七味は食事の回数が増えてなんとなく太りましたw




当たり前なのですが、私は一人暮らしなので家に居ると誰かの文句や悪口を耳にしないし、自分も言わないというのがあります。
これがとても心の平穏に有効なのではないかと。



職場でも四六時中不平不満を聞かされたり言ったりしているわけではありませんが、それでも先週金曜日の出勤で一人で作業をしていたら同僚がやってきて、ひとしきり上司への不満を吐き出して去って行きましたから。
他人と接しているとかようなことは考えている以上に高い頻度で起きることなのではないでしょうか。


他人の不満を受け止めることは時に避けられないことではありますが、自分が言わないことでも疲労感はかなり軽減できるかも知れない、と思いました。
でも、我慢することと基本的に不満が起きようがないから言わないのは根本的に違いますね。

今後は如何に職場で雑音を入れないようにするか、そのことに注力してみようと思います。