空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

空ネコ的働き方改革

いささか大層なタイトルを付けましたが要するに職場として今後もテレワーク推奨となり、上司もOKとのことでしたので、これからも週に1,2回 半日から全日で自宅就業することになった、というわけです。


ラッキーすぎ



なので、実験~♪とか顕微鏡写真撮る~♪♪とかは職場で無ければ出来ないのでやりますが、得られたデータをグラフにするとか撮影した画像を整理するとか何か文章を書くとかは家でやる、と。

普通はこういったことはミックスした形で一日過ごして居るのですが、日毎に分けるようにしてみようかと。


一日でも良い。
もちろん家で仕事で良い。
休日とは別に家に居られれば良い。

だってさ、自宅就業だと5時に起床して45分くらいランニング、帰宅してシャワー、髪を乾かしながらコーヒーを淹れて、部屋の掃除を済ませ、ランニングウェアの洗濯をして干し、ゴミ捨てをしてもまだ就業開始時間にならない。
出勤支度と通勤時間プラスアルファ分でサボテンの植え替えをしたり、マフィン焼いたりできるんやで?(実際やっていた)

人に会わないだけでも幸せなのに、サボテンは元気になるし、焼きたてマフィンは出てくるし、在宅のメリットが大きすぎるんですよ





そして、花の自宅就業日を捻出するために、それ以外の日は作業詰め詰めです。
今日も恐ろしいほどの仕事量をこなしてしまいました。。。。

私にとっては家に居て、人と会わなくて良い、口をきかなくて良い、ということがご褒美だったのですね~。
モチベ上がりまくりです!

コロナ関係なく、ずっとこの体制で行って欲しいものです。