空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

檸檬の季節

檸檬と言えば丸善です。檸檬 (角川文庫)作者:梶井 基次郎角川書店Amazon檸檬(新潮文庫)作者:梶井基次郎新潮社Amazon昔の表紙が良かったな。 皆さんはレモンどのようにして使いますか?私はレモン大好き(柑橘類の中では文旦に次いで好き)。果汁だけでなく…

プライベート映画館開設しました

プロジェクターを使用して自宅で映画を観るというのが何十年来のちょっとした夢でした(高校生くらいから言っている)。 具体的には平屋の戸建てにロフトを作り、そこをプライベート映画館にするというもの。大画面テレビでいいじゃん、今なら画質もめちゃく…

ネコの手作りご飯 ポイントまとめ

先行ポストを元に作ってみたいという方がいらっしゃいましたので、ポイントを追記します。soratobi-neko.hatenablog.com 本も色々出ていますので、それを参考にするのももちろんお勧めです。 私も2冊購入し、それを元に自分なりに工夫して今のレシピを考案し…

外で何か出来る時期がどんどん減っている

今週のお題「外でしたいこと」今日も暑い。 我が家には暑い国の植物がたくさんあるので、この程度だと植物はむしろ生き生きしているけど、問題なのは今まだ4月だということ。 この調子で気温が上がっても、夏の最高気温が35℃までなら許容。全然許容範囲。 で…

最高気温27℃でも心はマイナス30℃

気象庁の長期予報によれば「今年の夏は例年より暑い」 例年っていつ〜!!! 去年並みでもオソロシイのに去年より暑かったらどうすればよいのか。 生きて秋を迎える自信がない。。。。 ま、今から悩んでもしょうがない。そもそも空猫は昨年末から絶賛試練の…

2024春あれこれ

最近のあれこれ、写真と共にどうぞ さくらねこ実家訪問&花見ほろ酔いで夜桜見物朝日を浴びるネコズ春、七味のテンションも爆上がりサボテン脇で元気に育ったたんぽぽ&珍奇な花良い週末を♪♪

日々是断捨離

今週のお題「きれいにしたい場所」先日、今更ながらこの本を読みました。人生がときめく片づけの魔法 改訂版作者:近藤麻理恵河出書房新社Amazonこ ん ま り苦手~~笑 ほんとただの好き嫌いなのですが、こういう感じの女性、苦手です。 この本も、タイトルが…

楽しい日曜日♪♪♪

本当のところ、昨日も今日もPCに向かってずーっと書き物をしていて、全然楽しい日曜日ではありません。今日のブログは虚実混交の創作です 笑 昨日に引き続き晴天で暖かいです。 日射しもたっぷりでネコズも幸せです。 おひさまさいこうニャン 学生さんのご実…

ネコのマツゲ

日だまりで目を閉じてじっとしているネコに顔を寄せてしげしげと眺めるのが好きです。 ホカホカしているQちゃん ネコでもイヌでも全身を覆う被毛とは別に目の周りにはマツゲがあります。 先日、この形状が個体によって結構違うということに気がつきました。 …

春はお別れの季節だから-2

起床後、ネコズの世話や支度をしながら私はNHKラジオ英会話、7時からはNHKラジオニュース「マイあさ!」を聴きます。www.nhk.jp テレビだとつい見てしまい時間のロスが大きいのと、ラジオは映像がない分情報量が多くニュースだけでは無いトピック、例えば海…

悲しい一日

ただいま午前10時半日本全国大雨で気温も低くてテンション下がります。 それに加えて今日は悲しい知らせが多くてちょっとブルー はてなハイク時代から知っている人の飼い猫ちゃんが亡くなったのを知りました。 動物の方が寿命が短いのはよくよく分かっている…

地球に話を聞いてきた

日帰りでぶらっ飛びネコ活動をしてきました。 下仁田町は言わずと知れた下仁田ネギの産地。コンニャクも有名です。 井森美幸さんも産出(?)されていますので、群馬県人によってはある種の聖地とも言える場所でしょう。 ja.wikipedia.org 高崎から上信電鉄…

不審なメール-2

不審なメールが来ました。以前も来たけど、たぶんこれは正規メール soratobi-neko.hatenablog.com にしてもw 今回はホントの悪質メールです。 高齢者は見抜けないかもしれないな。ヤフーのアドレスに来ました。 差出人smbcとかって銀行っぽくしている。 文…

「お母さんとランチ」と「現代人の危機」

お母さん と言ってもワタクシの母のことではありません。仲良くなった学生さん、のお母様です。 soratobi-neko.hatenablog.com 先日一緒に肉を食した学生さん、のお母さん。 16日土曜日の夜に「夫が釣ってきた魚をもらって欲しいのですが」と連絡が来て、魚…

春はお別れの季節だから

いやー粗大ゴミ! 出した出した!出したった!!! はースッキリしました。 大きな物が部屋から消えると普段のゴミ出しとは違う感じ、エントロピー減ったわ~って感じがします。 ちなみに出した物は ・布団一組 ・姿見 ・木製棚(友人夫作、22年使用) 棚と…

【映画】落下の解剖学

喘息治療のため一年中抗アレルギー剤を服用していることもあり、花粉症は毎年思ったほど酷くはなりません。 が、ここ数日は涙が止まらず、くしゃみも連発。一気に気温が上がって植物が元気になっているのに加えて、お天気が良いと我が家ではベランダに出る窓…

卒業と言うより離れたい?

今週のお題「卒業したいもの」卒業したいを縁を切りたいという意味で捉えて良いのであれば色々ある。 今の職場 ピー クソ教授 ピー 今住んでいる場所 ピー なんなら社会 ピー なんならニンゲン ピー ヤバ ピー音ばかりになってしまったw ホントはそこまで縁…

毎週作ってる

最近、気に入って毎週作っているスープがあります。なんてことの無い野菜と豆のスープなのだけど、動物性の出汁(ブイヨンなど)は一切入れず塩麹のみで旨味を出すのですが、これがなんとも美味しい。飽きの来ない味です。大量の野菜と豆で飲むと言うよりは…

利根川散歩

今日はお休みです。普段、ぽかっと平日に休むときは出かけずに自宅で過ごすことが多いのですが、もう少し好奇心を持って日々を過ごそうと反省しているところもあったので、途中でコーヒーを買いつつ1時間ほど歩いてきました。 少し離れたところに大きな公園…

アラレちゃんと呼ばれたこともあった

鳥山明さんの訃報 驚きました。 68歳、、、若いなぁ。私にとって鳥山明先生と言えばドラゴンボールよりアラレちゃん。ja.wikipedia.org Dr.スランプ アラレちゃんのアニメ放送が始まったとき私は10歳。 テレビ制限されていた我が家ですが、アラレちゃんは許…

明滅する点を探して

視野検査を受けました。 昨年、新しく遠近両用眼鏡を作るための視力検査を眼科で受けました。 視力検査だけなら直接眼鏡屋さんでも良かったのですが、近視矯正コンタクトレンズのことも聞きたかったのと、割と近くに評判の良い眼科があるので行ってきました…

あたらしいおともだち-2

現在我が家には3匹のネコが居ます。我が家に来た順からテオ(12歳オス)、七味(8歳メス)、Q(推定16歳メス)です。 テオと七味は離乳直後に保護しているので、年齢=同居歴ですが、Q(キュー)は劣悪保護施設からレスキューされて去年の6月に来たばかりな…

肉の夜

学生さんと肉を食べてきました。昨日は晴れてはいても暴風で、かろうじて温められた空気がどんどん吹き飛ばされてしまうのでとっても寒い1日でしたが、夜は肉、夜は肉、と唱えて耐えました。 先日の習慣についてのブログで言及したとおり、ランニングを再開…

約束の地を求めて

昨日のブログとも少し関連するのですが、あちこちで暮らす中で私が感じているもう一つのことが、自分には土地との相性(それは食や気候とは全く別のもの)があり、それはどうも遺伝するようだ、というものです。soratobi-neko.hatenablog.com 荒唐無稽なこと…

移動の法則

移動の多い人生を送ってきました。。。 なーんて、それほどでも無いけど(引っ越し9回、内訳は移動が6回、ただの転居が3回)、私のように転勤族の子供に産まれ、転居慣れしている人間からすると、生まれた土地で育ち、結婚し、住んでいる、という人の気持ち…

冬の終わり

明日から3月と言うことで、文字通り冬も遠ざかる感がありますが、季節的なこととは別に私は1月2月が苦手です。特に2月がダメです。 体調が不安定になったり、追い詰められるような出来事が起こることが多く、自分とは相性が良くない時期という感覚が元々あり…

バターコーヒー生活は8年目に突入

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」新しいスタイルを生活に取り入れようとしても、長期間定着するものは多くはありません。 取り入れてみたら思っていたより自分の生活と相性が悪かったとか、転居や転職などの変化によって生活スタイルが変わって…

大河ドラマ 光る君へ(七)~大石静の呪詛~

観ているのですが、感想を書けていません。なぜならば、毎回「面白い」と「面白い?」の間を行ったり来たりしながら気がつけば終わっていて、そのあとぼんやりしてしまい、ちょっと落ち着こうと思った辺りでアストリッドとラファエル シーズン4が始まるので…

ニャオーンニャン(シー) オーンニャニャニャン

ネコの日です。祝日ですw 西暦から鳴き声で表現してみました(一部人語あり)。2023だとニャオーンニャンミャーなのですが2024はちょっと難しい。ニャオーンニャン シーの「シー」は私が「シーッ静かにして」と言っているのです 笑 ネコの日だからと言って…

正解なんて無いのに

はてなでもAIにタイトル付けてもらいましょう~みたいなのあるじゃないですか? ああいうのってどうなんでしょう。 つまらなくてもいいから自分の脳みそから絞り出す言葉の方が、最終的には誰かの心に引っかかるような気がする。 上手く言えないけど、、、ユ…