空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

有給休暇と、とてつもなく暑い日々

振り返ってみると意外と暑い場所に住んできたと思うのです。一番長く暮らした東京の下町は、幼少期に暮らした山の手と比べると随分暑かったと思いますし、大学も神奈川の内陸部でしたから夏はヘトヘトになりながら通った記憶があります。 4年暮らした山口市…

真理に巡り合いたいが現実は

私はバイオロジーの研究者なので、その辺りの分野限定での話です。 理論物理や数学、あるいは歴史や文学の研究世界は全然違うのかもしれませんが、身近なところに知り合いがいませんので分かりません。 さて、バイオロジーすなわち生物学に興味があり探究し…

いじめは喧嘩じゃない

ジャンポケ斉藤さんのいじめの記事を読んだので、思うところを書きます。記事はこちら。 news.yahoo.co.jp 私も随分長いこといじめられていました。 いじめられていたのは保育園から中学卒業までなのでおよそ10年でしょうか。 私の場合は無視、嫌がらせの手…

今更ですが親ガチャについて

親ガチャって言葉が嫌いでねぇ いや、初めて聞いたとき下品だけど上手いこと言うものだという感想も持ちましたよ。 ただ、結局「当たり」「外れ」ってその時点での判断だよね?って思ってしまう。 子供だろうが何だろうがその時々で好きに判断して良いと思う…

リュウとハルキ

今週のお題「本棚の中身」定期的に手持ちの本を整理して、再読しないと思うものは手放しています。 本に対するスペースを増やしたくないというのが一番の理由です。同じような理由から、最近は小説やコミックスに関しては電子書籍で購入することがほとんどに…

初夏の愉しみ

私の料理歴は長い。フルタイム勤務の共働き家庭で育ったこともあり、10歳くらいから母の帰宅に合わせてご飯を炊く、味噌汁を作る、程度はやっていたように思います。また、母が、今から考えれば若くて未熟だったのだと思いますが、大人レベルの完璧さを子供…

参鶏湯、鶏一羽は二人分?

先週末の話です。 金目鯛のお頭と共に私は別のお得なブツを手に入れていました。それは丸鶏@レジにて半額 3回値下げされたようです鶏 美味しいですよね! 丸ごとということは、もも肉2枚、胸肉2枚、手羽2本、ささみ2本、ぼんじり一個 それがたったの700円と…

宣言するな

高校時代、同級生にさだまさしをこよなく愛するコが居ました。Mちゃんとしておきましょう。 小柄ですんごいブリブリした人で、顔立ちもまぁまぁかわいらしかったので彼氏もいて、しょっちゅう一緒に通学してました。 ↑ こんなひと空ネコは興味も無いし、付き…

金目鯛で鯛めし

金曜日の仕事帰り、いつものご近所鮮魚店に寄りました。 閉店近かったので、ディスカウントされているお惣菜や握り鮨を見ながら私が必ず向かうのは「魚のアラ」コーナー。 ここにはいわゆるアラに加えて、本マグロを解体した際に出る血合や筋を盛り合わせた…

『三体』読了

SF小説の新たな金字塔 三体ja.wikipedia.org途中数ヶ月の休みを挟みつつ、足かけ2年で読了。 感無量です。 これが三体だっ さくっと語ることが出来ないほど壮大な物語なので、気になるヒトはご自身で調べて下さい。 そして、さらに気になったら読んで欲しい…

ミトの四十九日でした

6月5日はミトの四十九日でした。 この日までは毎日お水とご飯(ドライフード)をお供えしてきましたが、これからは各々の命日のみご飯をお供えして、普段はお水だけにするつもりです(誰かさんが積極的に食べるので、、、笑)。 生まれ変わりというのは、そ…

肝の日にエイリアンを食べた話

空猫は下戸に近いくらいアルコール耐性がありませんが、酒の肴になりそうなものが以前から好きですし、作るのもうまいのです。 金曜日、仕事の帰りに鮮魚店(肉も野菜も売っている)に行くと、初めて見るものが売っていました。 それは生の鰻の肝。 食べ方が…

親と遊んだGW

既にひと月が経とうとしていますが、今年のGWの話しを。 ほぼ仕事していたので、特別なこともありませんでした。 ただ、一日だけ母が以前から気になっていたという赤城自然園に行ってきました。 ここはセゾングループが運営する自然公園ですが、企業の文化事…

オススメ漫画二つ

今日は最近一押しのコミックスをご紹介一つ目は山田胡瓜作『AIの遺電子』 ja.wikipedia.org読んだのは去年か一昨年。 命について考えさせられるところが気に入ったのと、未来で生きていく世代に「こそ」読んで欲しいと思ったので、去年のクリスマスに友人の…

最近のあれこれ

気がつけば5月も終わりですね。 次の日曜日がミトの四十九日で、早いものです。ブログのためにフォトライフに写真だけは放り込んでいるのですが、溜まる一方なのでここらで放出しておきましょう。時々食べチョクというシステムを利用して生産者さんから直接…

月日は百代の過客にして

今晩はただいま5月14日20時 職場です。 ミトが亡くなってしばらくは気持ちを整理したり、平常に保とうと思ってブログを書いていましたが、GW辺りからなんとなく様々なコミュニケーションがしんどいなぁという気分になり、ブログを読むのも書くのも止めていま…

みぃこの命日

昨日4月29日は2004年に亡くなったみぃこの命日でした。 ウサギのぽんと仲良くするみぃこ 実の兄弟であるにーやんとは行動がリンクすることが多かった華奢で小さなネコでしたが、性格は大胆かつ無防備。それが災いして5階のベランダから落ちて亡くなりました…

帰れない

21時を過ぎました。 三連休を休みたいからと言う理由で頑張っている結果、まだ職場です。 そしてなぜなのか本当に不思議だけど三連休のうち完全に休みなのは明日29日だけで、30日は10:00-15:00くらい来るんですよね。 で、その日の結果次第では翌1日も朝少…

超お手軽エスニック

最近重宝しているのはこちらのインスタントフォー ビーフ味とチキン味母が気に入っているらしく、美味しいから!と一箱30食分くらい送られてきました。 私が小麦アレルギーになってからやたらとフォーを送ってこようとする母です。 気持ちはありがたいのです…

日曜日の晩餐

週末は少しだけ丁寧に食事を作ります。 気持ちと時間に余裕があるからね。平日は、、、帰宅が19時過ぎると食事の準備に30分以上かけられない。いやかけたくない。そして食べるのは10分。 身体に悪いし潤いもありませんが致し方ないです。仕事柄常に何かしら…

日曜日は月曜日の前日

月曜日から仕事が始まる、であるなら日曜日はその前哨戦なのです。 というわけで仕事に来ています。 実際のところ、GWになるべくまとめて休みたいとなると、その前にある程度区切りの良いところまで実験を進めておかなくては、ということもあり。 また、これ…

ネコは陽だまりが好きだから

歴代ネコズのお骨を寝室の出窓にしつらえたボックスに置いていたのだけど(仏壇がわり)、ミトを加えて4柱になり狭くなってしまったので、模様替えをすることにしました。 元はこんな感じ ボックスの上が七味のお気に入りの昼寝場所なので、新しい配置にし…

ようやく金曜日

ようやく金曜日も終わりに近づきました。 本当は仕事をせずに家にいたかった今週。だって亡くなったのがヒトの家族なら忌引きですよ。 それがどうして若い人たちを鼓舞したり、研究の悩みを聞いたりしながら仕事をしなくてはならないのか。労って欲しいのは…

ひっそりしている我が家

実はミトは今いるテオや七味とはそれほど仲良くなかったのですよね。 高齢だし体調が良くないから一人でのんびりしている方がいいわーというのもあったと思いますが、七味がかなりいじめに近いような形で寝ているところにも飛びかかったりしていたので、七味…

ミトが虹の橋を渡りました

2022年4月18日21時ミトが息を引き取りました。 詳細は不明ですが、おそらく腎不全による尿毒症かと思います。先週水曜日の時点ではとても元気で順調に回復しているように見えました。 食欲もあって、何より体重が増えているのが背骨を触った感じで如実に分か…

そのムスメ、凶暴につき

空ネコ家の末娘 名前は七味(しちみ) 飲み過ぎたぁ~、お水ちょーだい 名は体を表すもので、ピリリとした性格です。 ほんの短期間私が臨床医をしているときに、お母さんが急にいなくなった子猫たちということで兄弟猫と一緒に保護され、初期の検査で私が勤…

結局カレーに救われる

和食にするつもりだったのに、仕事が終わったのが19時50分、帰宅が20時過ぎ。 ネコズのお世話を終えると20時半を回っているのでそこから米を研いで炊飯という感じでもない。なので今夜もカレー グレービーという、玉ねぎ・トマト・ニンニク・ショウガ・基本…

心の動きには一定の法則がある

news.livedoor.com 先日↑↑↑というニュース記事を読んだ。 きちんと取材して書いた記事ではないのかも?と思うところもあるだけど、これを読んで思ったことがあるのでそれを書きます。 絶望したときの人の心の動きは段階的。 対象によって心の変遷は異なるよ…

美味しいものを食べる

最近料理はしているものの、ランチ用のサラダとスパイスカレーばかりじゃない?と我が身を反省しました。ハマると同じものばかり作ってしまうのですよね。 スパイスカレーの作りすぎで玉葱の消費がすごいことに。 余談ですが、音楽も同じ曲を100回でも200回…

エナジーチャージの家

今週のお題「わたしの部屋」「デスク周り」のお題で書こうと思って写真を撮ったりしていたのに、いざ書こうとしたらお題が変わっておりました。 でも撮影した写真はそのまま使用できそうなので「デスク周り」で書こうと思っていたことも一緒に書きます。 元…