空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

山口行きとお誕生会

金曜日から友人のいる山口へ遊びに行きました。
毎年恒例の山口行きでありますが、今回は交通費と時間の節約のために行きは夜行バス「ふくふく号」で行ってみました。
思った以上に快適。首枕があれば酔わないし、ぐっすり眠れるのでした。

週末旅行とはいえ旅情をかき立てられ、歌も詠む詠む。携帯でプチプチ打って投稿、サイト上で時系列に管理できるなんて本当に便利な世の中。私は車酔いがひどく俯いていたら数分で吐くと思うので、筆記だったら移動しながら歌なんか絶対に詠めないもん。21世紀万歳 笑。


早朝に湯田温泉に到着し、国民宿舎「小てる」で朝風呂です。ここ6時から外来入浴できるのでバスで凝ったり浮腫んだりした体をほぐすには最適です。ただしタオルも備品も持参か購入だし、ドライヤーがないですが。



友人とはだいぶ久しぶりでしたが、元気な様子で安心しましたし、子供達も大きくなっていて、、、子供の成長は早いですね。かなりガンガン遊んでやや疲れましたが、子供は興味深い存在なので、子供を持っていずおそらくこの先も産まないだろうと思われる私としては、短時間でも接する機会が持てるのはありがたいことだなぁと思いました。



ところで今回は友人一家が遅ればせながらのお誕生日会を開いてくれたという。。。
ホールケーキに蝋燭を立てて、ハッピーバースデーソングを歌ってもらったのなんて何年ぶりだ?オイ 笑。
38歳は特にキリのいい年でもないはずですが、誕生日前日には学会で恩師&他大学の教授&旧友に居酒屋で祝われ、今回はまたアットホームに祝われ、別の遠方の友人はル・クルーゼのポットを贈ってくれ、職場の友人はマリボウルをくれたりと豪華でございました。皆様に感謝感謝です。




山口の友人はシェフィンのペッパー&ソルトミルを!(と、サーモマグ)
シェフィンのミルは欲しくてこれまで何度も何度も購入を迷ってきたものだったので、、、スゲースゲー嬉しいです!!!
サーモマグもこれからの季節特にいいですねー。使います。
ほんと、ありがとう。