空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

鰹一本買いました

奈半利の鮮魚市場でその日の朝上がったばかりの鰹があって、すごく安かったので一本は実家に送ったんですが、自分にも買ってしまいました(送った)。
それが今日の夕方に届いたので、さっそく今夜食べるべくおろしてたたきを作りました〜。


うまそー。果たして上手におろせるかな?


猫も興味津津ですにゃん。



まずは背中の堅い皮を削いでから三枚に下ろします。


半身を腹節と背節にわけて、三本は皮側を直火で炙ってたたきにしました。
残りは蒸してなまり節に。


薬味とともに盛りつけて、ビールで乾杯。
いやー旨い旨い!

明日も食べます。幸せ。。。



ちなみに、骨についた身は別に蒸して、骨から外してネコズにあげました。