空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

生きるべきか死すべきか

今日も今日とて朝ジョグ5キロ。


自分、なぜ体を鍛えるのかと言いますと、結局のところ強くなりたい、身体そのものの性能を上げたいというのが一番強い気持ちかと思います。


それはすなわちこんな便利な世の中にいても、私が常に気持ちのどこかで「生き抜きたい。そして生き抜くというのは根本的に困難だ」ということを常に感じているからなのです。これって根源的な生存本能みたいなものだと思います。


でも一方で、私は子供のころから虚無感や厭世感が非常に強くて、結構本気で「死にたい人」なのです。
苛められていたとか、コミュニケーション能力が低いため楽しさを感じにくいというのもあるのでしょうが、辛いから逃げたいというのではなくて「つまんない」。
今でも常に「もう生きるのやめてもいいんじゃね?」というのはあります。ネコズがいなければ本当に危うい。



思うに、自分というのは生き抜こうとしつつ死にたいと思っているという、大いなる矛盾を抱え両端の感情を行き来している人間なのです。
慢性的な疲労はこの辺から来ているのかもしれません。
分裂症気味ですね ははは。



死にたいから反動で生きようとする気持ちも激しくなるのか、元々生命力が強いからやはり反動で死に向かう気持ちも出てくるのか、どちらなのかは分かりません。
でも、自分が、一個の動物として生きようとする執念がかなり強いのにも関わらず、どこかでいつも死にたがっている存在だというのはずっと感じてきました。

でもまぁ、生きたくて死にたい人なんてたくさんいるのかもしれないね。これを書いていてふと思いました。



私は死にたいと思いながら、もっと長くもっと速くと走ります。どんな状況になっても、最後の一人になっても生き残りたいから体を鍛えます。
・・・つくづく面倒臭い存在。。。。




ところで、ランニング時に音楽を聴いているのですが、どれもいま一つしっくりこないのです。そこで今朝は般若心経を聴きながら走ってみました 笑。
これが大変良い。
般若心経だけではなくて、五体加持とか真言も入っているファイルですけど、私みたいにもやもやしながら走る人にうってつけです。
諳んじているところも多々あるので、走りながらぶつぶつ言っています。

色不異空、空不異色、色即是空、空即是色


夜道を走っていても、お経を唱えていれば不気味ランナーとして襲われることもないかと思われます。
おススメ♪