空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

初マラソン大会

明けましておめでとうございます。

今日は晴れて本当に良かったです。気温が低くても太陽が出ていれば気持ちよく走ることが出来るってもんです。
と言うわけで、高槻元旦マラソン大会に出てきました。

10キロ完走。タイムは1時間40秒。惜しいっ
でも普段はアップダウンがきついとは言え10分程遅いペースで走っているので、新規コースでもあることだし(やはり慣れないコースだと真っ直ぐでも多少まごつきます)まぁ記録更新と言うことにしておきましょう。
時々大勢の他人と走るのも刺激になって良いですね。抜かれると悔しいけど、完走のためにはペースを乱されないように気持ちを落ち着かせて、、などと精神修養にもなりました。


しかし、みなさん速いです。
公式大会ではないので順位は出ませんが、10キロを走った人のうち私は後ろから3分の1くらいの所だったのではないでしょうか(距離は3, 5, 10キロで、参加者の半分くらいが10キロ走ったってかんじかな)。

子供に抜かれれば悔しいし、老人に抜かれても悔しいし、同年代の女に抜かれても悔しいし、男でもやっぱり悔しいし、ようするに自分はやはりかなり負けず嫌いで勝負好きなので、悔しくないようにするには精進あるのみ!と固く決意しました。仕事もね!!!



ここ数年は気分の悪いお正月を過ごしたことがないのですが、それでも今年は特に良い元日でした。
10キロ終盤で見上げた空の青さが目にも心にも沁みました。
走り終わった後は高槻で開業していて応援に来てくれていた友人夫婦のところでお節などをご馳走になり、少しだけ仕事があったのでラボに来ました。
初実験も良い結果が出るといいのですが。

そうそう、友人が写真やビデオを撮ってくれたので、自分のフォームが客観的に見ることが出来たのは大変良かったです。もう少しフォームの矯正が必要だと感じていたので有効活用させて貰います。良い写真があれば載せるかも 笑。


明日も明後日も実験がありますが、今夜は呑みます〜〜♪