空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

倹約生活

私は消費が好きです。


でも、目的がある時はきっちり貯金します。
ローンを組むのが嫌いなので(カードでも基本一回払い)、高価なものでも一括で支払えるだけのお金が貯まってから買い物をします。


で、もう何年も家計簿を付けているので、一ヶ月に必要なおおよその金額は分かります。それにカードの支払いも半月以上前にはネットで金額が分かりますから、お給料が入る直前に次の一ヶ月の予算を組み、入金日に引き落とし分を残して全額下ろし、家賃の振り込みを済ませたら生活費分を除いて貯金用の口座に入れてしまいます。


後は手持ちの生活費を前もって適当に両替しておき(万札で持ち歩かないことがポイント)使うわけですが、大抵の場合、予期せぬ出費が発生するので給料日一週間前くらいからは金欠です。

もちろん貯金口座にはお金があるのです。

でも、頑張って下ろしません(下ろす時もある 笑)。一度下ろすと癖になってしまうし、、、大体貯金口座のカードは持ち歩いていないので、必要な時に下ろせない仕組みになってます(防止措置)。


飢えの危機感がある時など(笑)カードで食料品を買ったりしますが、カードは借金ですから基本的にはそういうこともせず、耐えます 笑。

まぁ、食べることさえ出来ればなんとかなるので、冷蔵庫の掃除と思ってとにかく買い物をしないで食べられるものは食べてしまいます。



というわけで、家にある野菜を使ってこの数日を乗り切るために、今夜はお好み焼きを作ることにしました(キャベツと長いもがある)。
美味しくできたらキャベツが無くなるまでお好み焼きにします。大阪に来て丸7年になりますが、お好み焼き作るのは初めてです。


・・・具は、、、フォアグラがあるな。。。笑

レトルトや調理済みの冷凍食品をほとんど食べないので、すぐに食べられるものがないのが面倒なところですが、その替わり大事に食べている高級食材はあったりする我が家の冷蔵庫です。