空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

半助豆腐

南海 住吉大社駅のコンコース内に福源さんというお店があって、お参りの帰りに時々鰻弁当とか鰻重を買います。
福源は近所に割烹料理屋さんを出していて、そちらには行ったこと無いのですが、駅の店舗においてあるお総菜は鰻以外も美味しそうです。時々、地元の人と見られるご老人がひょいと来て、トコブシの煮付けと筍の土佐煮を買っていったりしています。


先日、鰻重を購入してからふと横を見ると蒲焼きの頭だけ切り落としたのがパック詰めになってました。
半助って言うんですってね。以前も京都の錦市場で売っているのを見たことがあって、どうやって食べるのだろう?と思ったことがあったので、今日はお店の人に伺いましたところ「焼き豆腐と一緒に煮ると良いのよ」とのこと。鰻から美味しい出汁が出て、かつ頭のコラーゲンが熱で溶けて煮汁にトロミがついて美味しいのだそうです。
簡単だし、試しに作ってみるかと買いました。十二個くらい入っていて200円でした。

で、ネットで半助を調べていたらいくつかレシピがヒットしたので、今回は下記を参考に作ってみようと思います(多分明日作る)。

辻調理師専門学校: 鰻の半助鍋の作り方


半助は入れすぎない方が美味しいようなので、すぐに使用しない分は小分けて冷凍しておこうと思います。
美味しくできたら週末にも作って一杯飲みますかいねぇ。。。