空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

グリーンカーテンとベランダ菜園 其の二〜植え替え〜

一部苗を変更したり、足したりして、昨日鉢やプランターに植え替えました。
この夏は、ベランダで収穫できる野菜(と近所の同僚が庭で育てている野菜のおすそ分け)だけで過ごすのが目標でっす!

 
野菜畑は左図、手前からモロヘイヤ、パプリカ、福耳(唐辛子)右図、ミョウガ

 
ベランダにあると助かるハーブ、バジル と スペアミント(モヒート飲みたいわぁ)

 
グリーンカーテン用のゴーヤ&ヘチマ&ツルありインゲン(発芽待ち)と ディプラデニア。


花は嫌いではないというかむしろ好きなのですが、食い意地がはっているせいかベランダでは収穫できるものを育てたくなります。でも(食べられなくても)きれいなお花が少しくらいあってもいいじゃない、と思ったので、育てやすいとの同僚のオススメ&蔓性だからグリーンカーテンにもなるよということでディプラデニアデプラデニア - Google 検索を植えてみました(でも結局グリーンカーテンとの併用で、純粋に花を楽しむわけではないんだけどw)。
同じサイズの鉢がもう一つあるので、ディプラデニアを色違いで追加してもいいなーなんて考えてますが、葉が弱毒性のようなので、ネコズが囓らないようにしないと。。。硬そうな葉なので好んで囓るとは思えませんが、万が一の時が怖いです(私が普段家に居ませんし)。

観葉植物を育てないのは、こういう理由も大きいんですよね。野菜は種子とかが毒性なのもすこしありますが、ハーブ類はまず動物に害がないので安心なんです。


何はともあれ、秋まで元気に育って欲しい!
この夏、大収穫だったら秋冬もベランダ菜園やってしまいそうです^^