空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ホタルブクロ

サカタのタネ山野草セールをしていたのです。
私は洋モノよりも山野草が好きなのですが、中でもホタルブクロがかなり好き。で、色んな色のがあったので買ってしまいました。

でもね、販売受付が23年11月までで、出荷が2月から順次、となっていたので、私は何を勘違いしたのか来年の2月以降に苗が送られてくると思ったのです。それならば時間も十分にあるし、鉢とか土の準備もゆっくりやれるだろうと。

そしたらすぐに送られてきました。今年の2月からってことだったようです。多分私が見落としていただけで、23年2月より、と書いてあったのでしょう。。。

予定外の苗。五種類。
野菜とハーブで手一杯なので、申し訳ないけれど今年は花が終わるまでビニールポットにいていただきます。もうすぐ花が終わるので、そしたら地上部が枯れ根だけが生きている状態になりますから、それから今後のことを考えます。

狭いビニールポットでも蕾がどんどん咲いて涼し気です。

白、薄紫、薄紅、青、変わり種で白だけど花が袋にならずに裂けるもの、の五種です。
庭の真ん中より少しずらしたところにハナミズキか紅葉の低木を植えて、その根本にホタルブクロの群生ができるようにするのが夢です^^