空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

読了 [封神演義]

読了と言ってもコミックス。

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

大学院の時に、後輩が持ってきて居室に置いてあったのを借りて読んだのですが、急にまた読みたくなって大人買い(中古だけど)。
大人って良いなーーー


正直、画はあまり好きではないけど内容は面白いです。
原著は中国の古典なんですよね。水滸伝三国志と比べると評価はかなり落ちるということですが、単なる歴史物ではなくSFであるのが私は好きです。

コミックスの元になっている日本語の訳書も原著とは異なるところが多いらしいので、本当のところストーリーがどうなのか?は私には正確にはわかりませんが、終盤になり物語が二転三転するところはなかなか引き込まれます。


私はゲームをほとんどやらないのですが、いわゆるRPGですね。修行があり、アイテムの獲得と変遷する敵、そしてステップアップ。
アイテムが色々出てくるところや、敵が強大になっていくというのが私は好きなようです^^
ワンピースも少し似た感じですが、あちらの方が暑苦しいかな。封神演義は義理人情も多少描いていますが、基本的にあっさり。そこが良いです。


仙人、妖怪、人間、そしてなんと宇宙人、ガイア思想も少し盛り込んであったりして、意外にスケールの大きな物語。いつか原作も頑張って読みたいですね。