空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

元旦

明けましておめでとうございます。

2012年が始まりました。

去年に引き続き、高槻元旦マラソンで走り初めです。今年は大阪が実家で、帰省中の友人一家が応援&参加で、楽しい一日となりました。
タイムも去年は1時間40秒のところ今年は53分40秒。7分早くなりました。時速を計測するとおそらくこれまでのランで一番速くて11キロ超えまして、こりゃぁ正月から縁起がいい!


マラソンの前にはこれも恒例となっている住吉さんにお詣りしてきました。
おみくじは中吉。住吉さんのおみくじは和歌みくじとなっていて住吉という地名にちなんだ和歌をもってお告げとなっていて、シンプルですが趣があり私はかなり好きなおみくじです。
こまごまと書いていない分、含蓄があるので一年間お財布に入れ時々読み直してみたり。

ちなみに去年は小吉で和歌は忘れましたが、「このみくじに会う人は過ぎた時の早さを知る」ということで、意味深ですね。確かに西日本に来てから、大阪に来てから、生まれてから、、、と随分振り返る一年だったように思います。


今年は

住吉とあとたれそめしそのかみに 月やかはらぬ今宵なるらん

住吉神が「住みよい」とお決めになってここに宮居なさった昔の月と同じ今宵の月だ、の意


だそうです。どうやら今年も大阪から動きそうにありませんね。むしろ大阪で決着したりして? 何せ『「住みよい」とお決めになって』ですからね!私は住みよいと決めてませんけど!!笑(その割には楽しんでますか?)
清水さんも住吉さんもなかなか離してくれないですね〜。最適なポストさえ決まればそれはそれでまぁいいかって気もしますけど。


中吉ですが意外と良いことが書いてありまして、「このみくじに会う人、意志堅固にして、その上、周りの人の尊敬を得る」ですって。今年は自分を律していい仕事が出来るようになるでしょうか。

そんなわけで、今年も一層楽しく爽やかに年を始められました。感謝感謝。


しかし、東北、関東ではまたもや大きめの地震があったようで、めでたいとばかり言っていられないですが、どうか群発地震に止めていただきたいものです。

それでは、空飛びネコ一家を今年もどうぞよろしくお願いいたします。