空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

三月!

早い早い!もう三月ですねー。
今日は少し暇です。


新しい手帳です。

例年のごとくほぼ日手帳
でもスタンダード版はほとんど使わないまま終わったので、鞄に入れておく手帳はWEEKSという薄手のにしました(ターコイズ)。全然メモ魔ではない私にはこれくらいが良いです。


その代わりに、仕事の記録をきちんと付けたいなと思ったので、ラボ置き手帳ととしてカズン(レッド)というB5版くらいの手帳を買いました。データがデジタル化されているので、ねつ造疑惑とかそういうのに備えて手書き記録を取っておこうかなーと。
まぁねつ造なんかしないし、ねつ造を疑われるほど注目される論文が出るのか?って突っ込みはあると思いますがそこはスルーでよろしく。


まーあれです。ようやく長期的視野に立って研究を組み立ててみようかな?なんて思ったりしたので(任期はあるが無視)、研究日誌でも作ってみるか、とかそういう思いもありました。

目標&予定、実際にやったことと起きたこと(主にトラブル)、思いついたこと、愚痴(笑)などを書きます(書いています)。なので、あまり見られたくないので、帰宅時には鍵付きロッカーに。
末永く研究日誌を書くぞ(すなわち何とか研究続けるぞ)、との思いを込めてオーダー革カバー。高かったので今年一冊で終了とかホント止めて欲しいですね!


一番下のネイビーはジッパーズというもう一つのカズンカバーでして、手帳をセットする以外にポケットがたくさんあり、色々入れた上でジッパーを閉めてバッグのように持ち歩けるというカバー。
学会出張の時に便利そうだな〜と思って買ったんですけど、iPodとかペン類とかICレコーダとか鍵とか単語帳とか印鑑とかとかとかとか、鞄のポケットに突っ込んでいた細々したものをまとめるのに丁度良くて、かつWEEKSをジッパーズの外側にあるポケットに入れてひとまとめにして、バッグインバッグのように使っています。ガジェットをまとめておける良いケースはないかと以前から探していたので、かなりぴったりです。
出張する時はこれにカズンを入れて行けばよい、というわけですね。



と、手帳の話はこの辺にして。。。
来週末はまたフルマラソンなんですよ〜〜。野口みずきと走るのだよ、フッフッフ。

でも仕事が忙しくてあんまり練習できていません。2月は週一回くらいしか走れませんでした。
二度目のフルなので、未知の出来事に対する恐怖心は無いのでのんびりしているのもあるかも知れません。まぁ、完走はできるでしょう。
頑張りマッスルマッスル♪