空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

トイレリニューアル

遅くに帰宅したんですけれども、玄関ドアをふさぐほどの宅急便(段ボール箱 大4、中2)が届いておりまして。いやまあ玄関前に置いちゃってくださいと頼んだのは私なんですけどね。

ネコトイレを買い足ししたんです。ついでにネコ砂(炭タイプ、シリカタイプ)も。
鉱物から始まり、ヒノキサンド、おからと変遷を経てきた我が家ですが、5匹ともなると固めて捨てるタイプだととにかくしょっちゅうトイレ掃除をしているんですよね、私が。砂が消臭をうたっていても数が多いとそれなりに臭いもありますし。。。さらにいろいろ工夫してもトイレの外に砂が出てしまうので、床掃除もしょっちゅうしている。この時間を減らしたかったのです。
元々使っていた3つのネコトイレのうち二つはすのこ付きだったこともあり、ここは思い切ってシリカゲルにしてしまおうと。
でもって、外で一人でいることが多く、他ネコの臭いに一番神経質であろうトトももう少し気軽にトイレを使ってくれるようにとの理由から設置トイレも4〜5に増やそうと。理想は匹数+1なのだそうで、それだと6コで我が家にはちと厳しいのです。

楽天が大セールをしていたので思い切りました。それで大荷物。
リニューアルは来週ゆっくり、、、と思っていたのですが、あまりにかさばる荷物にげんなりし、ええぃ!今日開梱してやってしまえ!段ボールは今日中にゴミ置き場に出す!!現在使用中のトイレは砂を総取り替えするついでに丸洗いしてしまえ!!!と、思い立ったら即行動。

三つのネコトイレを分解して丸洗いするのは大変でしたけど、すのこの下がだいぶアレなことになっていて、私の衛生上もネコズの健康にもかなりよろしくないのでは?という感じだったので、洗って良かったです。
何で洗ったらいいのか悩みましたが、トイレだし、ということでトイレのルックで洗いました。いやもうさっぱり清潔。
洗ったネコトイレをざっと拭いてベランダに干し、自分もシャワーを浴びて、時計を見ると0時過ぎです。仕事持ち帰ってるんですがwww

新しく丸いシリカボールを入れたトイレはなんとなく警戒されていましたが、皆さん自然の欲求には勝てずに使ってました。まー我が家では私の一存で模様替えやらトイレリニューアルやらが唐突に行われるので、ネコズも変化を受け入れることに慣れているんでしょう。
とはいえ、どうしても固まるタイプでないとしたくない!というコがいるかもしれないので、すのこなしタイプのトイレには固まる炭砂を。
今のところ、シリカトイレ3に炭砂トイレが1の計4です。これで不自由がないようなら、残り2つは長期出張時などのためにしまっておくつもりです。

シリカのメリットは
・強力脱臭作用
・掃除の頻度が減るうえにラク(すのこ下のペットシーツを取り替えるだけ)
・飛び散りが少ないし、外に出ても砕けたりしない
・埃が少ない
・軽い

デメリットは
・やや高価
・砂をトイレに流せない
・穴掘り動作が思うようにできないのでネコ的に不満(かもしれない)

でも、、、、総合的に考えてこのリニューアルは成功だったと思います。