空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

2010 名古屋ウィメンズマラソン

3月11日は東日本大震災から一年目でありましたが、第一回名古屋ウィメンズマラソン開催日でもありました。

スタート&フィニッシュのナゴヤドームでは前々日からマラソンEXPOが開催されて、震災復興と義援金の呼びかけも多く行われていました。私の場合はそもそもはウィメンズマラソンのチャリティー主旨に賛同しての参加であったので、何でもかんでも震災復興と関連づけるという考え方は違和感がありましたが、一年目の日なので仕方ないところもあるのでしょうね。
しかし、そもそもチャリティーランを含んでいるのだから、それに関連した寄付を募るブースなども出ていてよかったのでは?と思ったり。
震災と原発の被害に遭われている方々が、まだほとんど何も解決していない状況の中で厳しい暮らしを強いられている、ということは現実ですが、いつも思うのは、世の中には様々な被害者がいて苦しんでおり、それに甲乙は付けられないのでは?ということです。多くの人が被害者となるような巨大な災害や事件があった時に、単発の被害者の苦しみが「それどころじゃない」と忘れられるような感じになるのがちょっとね、、、です。
まぁ、一応仕事もあって健康な私が言っても説得力無いのでしょうが。


何はともあれ、走れると言うことは生きて健康だと言うことに他ならないわけで、有り難いことなのです。それを噛みしめて走りました。


以下はネットにて見ることが出来るタイムの速報です。


Tというのは後から加えた記載でトイレのこと 笑。
女子マラソンだとトイレのために並んでいる時間が結構ロスなんです。女性の方が圧倒的にトイレの時間が長いので。。。
タイムを見るとやはり5分くらい遅くなっていますものね−。。。。

二度目のトイレタイムは5分ほど並んだけれど、延々と列が続いているために、結局行かずに離脱したのでホントに無駄な時間になってしまいました。


なので、普通のマラソンだったらもう少し早くゴールできたかなと言う気もしますけど、目標にしていた5時間切りは達成できたのでまずは良しとしましょう。
次は(多分今年の秋)4時間半を切りたいですね!

(完走賞のティファニーは後日アップ)