空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

水の話

「水を買う」ということに大して興味を持たずに来ましたが、起き抜けの一杯くらいは水道水ではない美味しい水が飲みたいな、と春先にふと思い立ちまして。
硬軟いろんなミネラルウォーターが市販されていますが、去年の旅行でとにかくその美味しさに驚いた屋久島の水を購入することにしました。
屋久島は雨が多くて有名ですが、島が溶けた溶岩で覆われているために降った雨はものすごく濾過されて、超軟水となって川を流れています。水の選び方は諸説あるのでしょうが、屋久島の水の体にぐんぐんと染みていく感覚は格別のものがありますよ。
で、購入したのはコレ。ってこれしかないですけど、屋久島ミネラルウォーター。

その名も縄文水!
美味しい水が冷蔵庫に入っていると、ジュースも牛乳も要りませんね。喉が渇いたら縄文水。水なので飲み過ぎないですし。しかも、私だけかも知れないのですが、これね飲んだ割に出ないんですよ。。。。そんな気がします。去年の屋久島登山中もひっきりなしに沢から水を汲んで飲んでいましたが、さほどもよおした記憶が無いんですよね−。なんか、不思議。ミネラルが極端に少ないので、細胞に吸収されやすいってことなのかな。

そんなこんなで、二箱を消費しましたので再度購入を決めました。
ちなみに料理に使うかというと、思い出せば使う時もある、と言う程度で厳密ではありません。

さて、また縄文水は買うとして、以前からちょっと気になっていたのが深層水です。これまた縄文水とは真逆でミネラル豊富な硬水です。
ちゃんとバランスの取れた食事をしていれば微量ミネラルをわざわざ水から摂取する必要は無いと思いますが、私は少し脚が攣りやすいんですよね。子供の頃からで、色々調べたところそういう筋肉の持ち主はいるようなのですが。一般的には、カルシウム、マグネシウムカリウム、VB1等が欠乏すると攣るようです。
で、最近走っていることもあり、筋肉疲労を早く取りたい、そういう筋肉に変えたい、との気持ちもありで、就寝前と走った後は深層水でも飲んでみましょうか、と思い立ちました。
深層水は採取場所によりいくつか種類がありましたが私は買ったのはこれ。
個人的に赤穂化成が好きと言うこともあり。

硬度は1000!おおぅ。しかもこれ高いんですよねー。。。
室戸沖でくみ上げた水から塩分を除去しているのだそうですがそのお味は、、、、塩辛くないけど塩辛い??気がする?かも???

いわゆるナトリウムのあじなんでしょうね。いやー、、今まで飲んだことのない味。んーーーでも、海で泳いで海水を飲み込んだのから塩辛さを引くとこんな味?縄文水が飲んでも飲んでもその存在感を感じさせないのと比べると正反対です。でもこれはこれで飲み慣れると癖になる感じですよ。いわゆる硬水をあまり美味しいとは思ったこと無かったですが、深層水はちょっと違います。まさに「海を飲んでいる」感じ?
で、就寝前にコップ一杯深層水を飲むようにしたら脚の調子が良いかも?(寝ている時に一番攣るので)

硬水(硬度高め)と超軟水を飲み分けるのはなかなか楽しいので、しばらく続けてみようと思います。