空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

熱闘甲子園2012

どういうわけだか、高校野球の決勝戦を見に行ってきました。
事の発端は、青森の光星学院が三度目の決勝進出だったので、青森勢の活躍を見に来ることの多い父に「今年はどうするの?来るの?」とメールをしたことでした。
今まで一度も観戦に付き合ったことはなかったのですが、おそらく大阪最後の夏になると思ったら一度くらい見ても良いかなーと考えていた私ですが、そんな時に限って父は仕事で来られないと。
私は気分的には行く方向に切り替わっていたので、「じゃあ一人でも行こうかな?」とメールしたんですね。そしたら父はすっかり乗り気で「代わりに応援よろしく」と言われてしまい、引っ込みも付かず、、、、仕事をいくつか前倒しにして行って参りました。初甲子園、初高校野球

結論から言えば、行ってとてもとても良かったです。来年も関西のどこかにいれば行くかも知れませんと言うほど。
プロ野球とは全然違うし、何かに打ち込んでいる青年を見るのは胸が熱くなるものではありました。
男の子を持つならサッカー少年より野球だなとか考えちゃったりして。

光星学院は春の選抜と同じ大阪桐蔭を相手にして少し堅くなっていたのかな〜。あるいは、試合疲れが出ていたのかも知れません。それでも大阪桐蔭の満塁を二回抑えたり、よく頑張っているとおもいましたが、何せ大阪桐蔭ピッチャーの藤浪君がすごかった。ヒーローっていうのはああいう子を指すのだなと、おねーさん超納得。ひとり煌めいていました。
大阪桐蔭のナインに色濃い疲労が見られなかったのは、藤浪君が健闘していたからなんですね、きっと。

東北に初優勝を、そして青森がそれを、という望みが叶わなかったのは残念ですが、ええもん見さしてもらいました。もう大阪に、関西に思い残すこと無し!(あ、大阪マラソンあった)

これから彼らのうちの何人かはドラフト入り、藤浪君は当然プロに行くのだろうと思います。「ああ、あの子」と知っている子がプロ入りをすると、なんとなくプロ野球も見てみようかという気になるものです。また一つ、世界が広がりました^^
てか、そういえば小学校の終わり頃から中学一年くらいにかけてY田君という野球少年のことを好きだったっけ、、、としみじみ思い出しました。今頃はどうせ、しょぼいおっさんになってるんだろうけど(失礼ですよ!w)


チケット売り場。大阪桐蔭の一塁側アルプス席は早々に売り切れです。さすが。


素晴らしいほどのお天気。今のところ席は日陰ですが。。。


そして試合開始です。両チームともファイト〜〜!


光星学院ピッチャー金沢君。頑張っているんですけど、、、、
そして、日陰じゃなくなって灼熱の太陽に炙られるワタクシ。辛ひ。。。


9回表、先行の光星学院に点が入らず試合終了!!ちょっとこみ上げるものがありました。うるうる。。。


みんなよく頑張った!暑いのにねぇ。エライエライ!!