空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

衝撃の出会い

私の研究のテーマがA,扱っている分子が B, Cだとしましょう。

で、最近調べ物をしていて行き当たった研究者がすごい相似形。テーマAで一緒,分子 B', C'みたいな(なので、遡って調べたら彼女の論文とっくに参考文献として読んでました)。
その人の方が圧倒的に仕事量が多いし、どんどん論文を出して居るし、多分研究室を持っているか、持っていなくても少なくともプロジェクトリーダー程度の人なので、私とは月とすっぽん(すっぽんがワタクシ)なのですが、が、がががっ


こんな事ってあるんですね。

仕事上のライバルを意識したことはないですが、知られてないですが勝手にライバル認定。しかも女性だし。しかもしかも獣医学部の教授のようだし!ヒー!!!!!



それで、
アメリカの大学教員なので、ネットで探してみたところ、
これまた吃驚
彼女と私、なんとなく顔立ちが似てます(その人はアングロサクソンではなくて、多分インド系。かたや私は時にマレーシア人辺りに間違われるので)


えええーーー!
うーん、、、、、、、、これはちょっと相当一層大層メガトン級で頑張らねばいけないような気が。
辞めても良いとか撤回。マズい。認知してもらわないと私の人生的にマズいような気がします。
ていうか、彼女と出会う(リアルに)ために研究者になったんじゃ。。。。


だって、今のままならまるでポジとネガ。片方は知られることなく消えました、みたいなのは嫌だー。
彼女に「そうきたか!」と思わせたいし、思わせなくてはいけませんでしょう。
扱っているモノ(分子)が全く同じというのはよくある話しだけど、扱う現象だけ一緒で分子は隣同士、みたいな感じなのはすごいです。ぎりぎり棲み分けてる。
しかもね、私達(勝手にグループ化)が扱っている分子のうち少なくとも一つは超マイナーで、それをターゲットにしている研究者って世界中でも多分10人も居ないのです。ひょっとしたら5人切るかもよ?



年は彼女の方が上だと思うけど、でも10歳程度かなと思います。
ウワーン ><、この差は何?!?!何なの?!!
ちょいと辛いけど、でも頑張るわ。
いやもう、会って話さないと!会いたいと思ってもらわないと!!



分身!!!!!!