空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

20190210-0216の日記

2.10 (Sun)
三連休の真ん中という最も幸せな1日。
いつも早朝にネコに起こされるが、この日はそのまま起床してしまった。とはいえ4時台。
起床時間が長すぎてなんか消耗した。

2.11 (Mon)
建国記念の日
前日の反動か、寝坊。しかし、月曜日だしと気を取り直して昼に9キロほど走った。
寝坊しても、大したことをしなくても、決めているルーティーンをこなすと自分を許そうという気持ちになる。
自分を嫌いにならないでいることはとても重要。

2.12 (Tue)
同僚とも話すのだけど、三連休って土〜月よりも金〜日が良くないですか?
火曜日から始まると一週間がやたらとしんどいのは私だけではないと思う。
逆に、金曜日が休みだとそれ以前の4日間はとても頑張る。
人によって金〜日か土〜月を選択できるようになればいいのではないかなー。それだとウィークデーは誰かしら職場にいるから業務が完全停止することも無いしさ。
とにかくそんなわけでやたらと心と体が重い火曜日なのだった。

2.13 (Wed)
早起きしたので早々に弁当を作り、朝ランを済ませてから出勤。
シャワーを浴びて綺麗にして出勤するのは気分がいいけれど、洗い立ての顔に結局多少なりとも化粧をしなくてはならないということに気付いてややブルー。
そして、夜はもうお風呂はいいやと思っていたのに、私指定の解剖依頼が来て急遽解剖作業。
全くタイミングが悪い…

2.14 (Thu)
夜、某大学小児病棟関係のバレンタインチャリティーパーティーへ。
医大生による出し物とか色々あった。ビンゴ大会では多分何か当てるだろうと思ったけど、案の定素敵な傘をゲット。
ビンゴに強いも弱いも無いと思うけど、割といつも良いものをもらう。ちなみに我が家の体組成計付きヘルスメーターもビンゴ獲得商品。
この日は、パーティー券による抽選会もあって、それでも楽天koboをもらってしまった。なんだかチャリティーぽく無い…他の人に譲るべきだったのか……未だもやっとしているけど、来年の同イベントに何か商品を出せば良いかと今は考えている。
よく考えるとこの週は火曜日に猛烈に嫌なことがあったので、これでバランスをとったのだと思おう。
ちなみに火曜日の嫌なことというのは、3月に某所で行われる研究会にポスターで発表すると出していたのに、演題の集まり具合と内容のバランスから急遽口演でやってくれと頼まれたというもの。
そもそも参加自体義務的なもので、内容が薄いからポスターにしているのに。しかも英語でっせ。
この不愉快な状況を抱えてまだ一ヶ月も過ごさなくてはならないのだった。

2.15 (Fri)
やっと来たわ金曜日。
昼は9キロほど走る。
午後はまた解剖。
心身ともに疲労していたので、ほぼ定時でさっさと帰宅。

2.16 (Sat)
やはり色々と疲れていたのか、起きたら昼近く。
天気がとても良かったので、慌てて掃除や洗濯。
ネコのトイレも丸洗いしたりして、出だしは遅かったけどたいそう気分良く1日を終えた。