空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

I love SASANISHIKI

いとこが送ってくれた青森県が誇る高級米 天匠米「あさゆき」も先日底をつき、そろそろ米を買わねば。

あさゆきはさすがの美味しさでしたが、「自分 やっぱりササニシキが好きなんで」というわけで、宮城県古川生まれのササニシキを注文しました。

私が買ったのはリンク先のものではなく特別栽培米玄米なのでもう1000円程度高かったけど、精米せずに玄米のまま食べることがあるから無農薬は譲れない。

栽培のシェアが激減したとはいえ、絶えてしまわないのは一定数のファンが必ずいるからだし、最近は見直しもされているようで安定供給ラインが確保されてきた模様。
嬉しい限りです。


こしひかり系はデンプンが多いから甘みが強いし、日本人が好きなモチモチ感が強く美味しいことは間違い無いんだけど、「米の味」はササニシキの方がいいと思うのですよ。
私が元々硬めの米を好むというのもある。


香りもいいし、ササニシキ 美味しいよ!!


私は食べ続けます。