空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

連休6日目

まぁ!もう6日目!!
計画達成率は30%
低いですね。
ほぼ、カラーリングしただけ。
英語は、ちょっとだけやりました。


なかなかなあれですが、、、、ダメですが、、、言い訳をさせていただくなら思いのほか肉体疲労が抜けない、ということがあります。
でもやっと階段も普通に降りられるようになりました。



カラーは微妙。
もうワントーン明るくても良かったなぁ。オリーブアッシュにしたのだけど、ほぼ黒い。
もちろん黒とは違うんだけど、もう少し「ん?緑??」くらいの染まり方でも良かったです。

とはいえ、最近新しく日本に入ってきたというオイル系のカラーというのを試し、1000円高いけどトリートメントしたような艶が出るのと、薬液に匂いが全くないのは気に入りました。



GWはもう6日が過ぎたのか、、、という気持ちもありますが、このくらいまとめて好きに過ごしているとようやく「長い休みだな」と感じられてきます。
つまり、1週間程度だとあっという間ですよね。


好みだけでなく職種や家族との予定など人それぞれ立場は違うので一概には言えませんが、私は3連休がちょいちょいあるよりも10日から14日程度の休暇が年に数回あるのが嬉しい。
たとえば職場の有給と祝日の合計日数を、個人が好きに組み合わせて使える、というシステムがあるといいですよね。

それだと意外に誰かが休んでも誰か働いているという状況が常にあって、社会も混乱しないのでは?と思ったり。


今、年間の祝日が17日程度ある(今年は18日)ようなので、これに有給を3日プラスして20日
4分割して5日なので、前後に土日を付けて9日間の休暇が年に4回取ることが可能です。
もちろん使える有給はもっと多いし、職場によっては夏期休暇や年末年始休暇もあるので、もっと長くすることも出来るし、同じ長さをもう一回増やしても良い。

こういう休みの取り方が出来る方がいいなぁ。




何はともあれ残り4日。
楽しく過ごすぞっと!

f:id:soratobi_neko:20190503110355j:plain
最近ママがずっといるんだニャ。。。