空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ライ麦パンを焼く(実は2度目)

先々週に一度焼いたのですが、できあがりがいまいちな上に写真も撮らずに食べてしまったので再トライ。

味はそれなりのものが出来るのですが、焼きが難しいんですよね。

そもそも小麦粉のパンのように膨らまない(発酵時に多少は膨らむ)からこれでいいのかもしれません。
さらに、基本的に小麦粉が食べられない私が食べるために焼いているので、私が美味しいと思えばそれで良いのかも。。。


と思いつつ、もう少しレベルアップできるのではないだろうか。

今回は、使用後に少し余ったサワー種に多めのライ麦粉を混ぜて、ぽろぽろのクランブル状態にしたものを冷凍したので(前回放置していたら腐らせた)次はこれを起こして使えるかどうか試してみるつもり。


しかしまぁあれです。
パン(らしきもの?)が食べられることの幸せよ。

これで、夜まで研修がある日もサンドイッチ作って持って行ける。嬉しいわぁ。


f:id:soratobi_neko:20190524181034j:plain
元気に発酵しすぎて、帰宅していたらあふれていたサワー種。生きている!


これ200g、新たなライ麦粉200~300g、イースト3g+砂糖小さじ1(入れなくてもいいと思うけど入れた方が膨らむような気がする)、水(堅さを見ながら適当)


ボールに入れてゴムべらで混ぜる。
ベタベタですから間違っても手でこねようなどと思わないこと(初回、捏ねた人の意見ですよ!)。
なんとなく中央にまとめてラップして一次発酵。室温1-2時間でも冷蔵庫一晩でもどちらでも。
混ぜ直して型に入れて二次発酵。室温2時間程度。

f:id:soratobi_neko:20190608200600j:plain
二次発酵後。うっすら膨らんでいます。

オーブンを160度に予熱し、表面に霧吹きをして40分程度焼く。

f:id:soratobi_neko:20190608202858j:plain
今回は押しライ麦など振りかけてみました。

f:id:soratobi_neko:20190608231409j:plain
焼き上がり


見た目だけ(香りも)はなんか高級そうな黒パンです。
味も悪くない(私好みの酸っぱさ強め)なんだけど、何が悪いかと言えば表面が堅い


温度の問題でしょうか?

次はオーブンの上段ではなく下段で焼いてみようと思います。