空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

2020スタート

明けましておめでとうございます

f:id:soratobi_neko:20200101161218j:plain
縁起物と啓翁桜


昨日の大晦日も何か書こうと決めていたのに、夕食のキノコ鍋とともに飲んだにごり酒の口当たりが良くて、弱いのにくいくい飲んでしまい、あげくすっごく寒くなり(醸造酒を飲むとこうなる)ベッドへ。
丸まって眠り、目覚めたら23時59分!!!!!

とりあえず一度起きて「行く年来る年」を観ました。
その後、山口の親友ともう一人にあけおめのメッセージを送って、生さだを聴きながら片付けをして、ホットミルクを飲みました。
平和ですね。



さて元日

今年はちゃんと走りましたよ~
5キロちょいですが、去年はサボったような気がするので、走っただけよしとしましょう。
その後、お雑煮を食べながらニューイヤー駅伝を鑑賞。コーヒーを淹れて栗きんとんと黒豆をつつきながら引き続きニューイヤー駅伝&インスタやFB投稿。

2019年は年末に結構大がかりな模様替えを始めたこともあり、忙しさが割り増しになってしまったのですが、おかげさまで以前以上にとっても快適な部屋に生まれ変わり、部屋でぼけっとしているだけでも幸せです。



*****************

さて、みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか?
令和と自分は相性が良い気がすると言っていたことを。


そう!
まさに、2019年は胎動を感じさせる年でした(年末にはブレイクの萌芽あり)。

2019年も残り一ヶ月となった頃に起きた”事件”を私から聞いた人はみんなキャーキャー言ってました(私が驚くくらい喜ぶ人々)。
私自身にとって喜ばしいことなのに、逆にお礼を言う人まで、、、!
私事で誰かを幸せな気分にさせられるっていいですよね。滅多にないだろうこんなことは。。。。


振り返ってみれば、ここ数十年(!)で一番まっとうな幸せを感じた年だったかも。反省もあるし、努力不足もありましたが色々と順当でした。



きっとやっと長く暗い時代(メインは平成)を抜けたんです。
あーあーあーーーー 平成時代疲れたーーーーー


先ほど順当と書きましたが、そう「順当」なんですね。
自分の人生に順当だったことがこれまであっただろうか?

子供の頃からなーんかスムーズに行かない人生だという気持ちがつきまとっておりましたが、つくばに来てから良い感じだし、令和になってからさらに良い感じ。
特に最近は「物事が順当というのはこういう感じのことを指すのだな」としみじみするような出来事が続いております。ありがたいことです。

書道の先生にその話をしましたら「これまでずっと運の貯金をしていたんじゃないの?」と。
そうかも~
生まれてから半世紀近く。。。平成だけでも30年。大分貯まってんだろうなぁ 笑


しかし、無駄遣いせず周りの人に尽くす一年にしようと思います。



**********************


格別信心深いというわけではないのですが、ちょっと意識的に定期的なお参りを心がけたり、神棚をもうけて日々手を合わせたりするようになってから8年くらいたちます。
4-5年くらいそれを続けた頃から、おみくじが当たる率が不思議と上がってきたのです。

今年は鹿島神宮と阿波大杉神社でそれぞれ引いて、中吉と吉。
大変興味深いのがこれ。

f:id:soratobi_neko:20200101171833j:plain
なんだこれは 笑


こんな記述見たことない。
具体的ですよねーーーーー。
妙にタイムリーだし 笑



ちなみにこのような気になる記述も。

f:id:soratobi_neko:20200101172142j:plain
左の大利に目を奪われる

論文投稿を先延ばしにしているのがバレています。
何せ年内投稿って宣言していたのですから。

ハイ、なるはやで投稿します。
神様怖い、お見通し。


こんな感じで一年また思いもかけないこともあると思いますが、しっかり仕事して、プライベートも楽しんでいきます。
今年もどうぞよろしくね。



空飛びネコ