空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

幸と不幸のヤジロベエ

2000年頃「さるさる日記」というサービスを使っておりました。

書いていたのは主に、当時猛烈に片思いをしていた相手のこと。
タチの悪い男でね、私はずいぶん振り回されておりました。
それが一段落して2004年頃からは当時の恋愛に関すること。相性の良い、真面目な相手ではありましたが既婚者でしたので不倫の恋でした。
従って、どれほど愛されていたとしても不満や不幸感はあるわけで、切ない思いの丈を日記に吐き出していたわけです。
結構な頻度で書き綴っていた記憶があります。

その恋が終わった後ではてなに移動したのかな。



さて10年以上を経た現在、久しぶりにまともに恋愛をしていますが、相手が外国人だということ以外は特に特筆すべきところがありません。

もちろん
・性格の相性が良い
・生理的な相性も良い
・お相手の仕事は真っ当
・借金なし
・持ち家
・貯金あり(本人談)
・ギャンブルはしない
・タバコは吸わない
・飲酒も嗜む程度
・暴力なんて絶対ない
・趣味が合う
・金銭感覚が似ている
などなどありますが、別にこんなこと聞いても楽しくもなんともないですよね?


さらに
・背が高い
・脚が長い
・腹は出ていない
・顔は上品なブルース・ウィリス
・瞳はブルー
・笑顔がセクシー
・声もいい
・若い頃の写真を見せてもらったけどめっちゃイケメンでした!
・料理が上手い
・その他の家事能力も高い
・優しさが半端ない(その素晴らしさがどのくらいかと言えば、私のアレルギー対策に小麦粉を使わないレシピにトライしてくれるレベル)
など、むしろ「んなことどうでもいいよ、自慢かよ」と思われてしまうかもしれません。


そんな「自慢してんの?!」な彼とはほぼ毎週末会います。家が2キロも離れていないので余裕です。

どんなデートをするかと言えば、どちらかの家に行きランチ、食後近所の公園や緑道を散歩しつつ色々話す、ショピングセンターまで足を伸ばして買い物(あくまで日常的なもの)をする、帰宅後お茶、イチャイチャする(最近追加されたオプション)、一緒にディナーを作り食べてお別れする、というのが定番です。
土曜日、私が彼の家に行ったならば日曜日はその逆、という感じであります。

車で少し遠くまで出かけることもあります。
ごくたまに、平日の夜にお茶をしたり食事をすることもあります。
来月は近場ですが1泊旅行をしようと計画していますし、その次は近くのキャンプ場でキャンプの予定です。
先日は彼の家の庭の草むしりを一緒にやりました。
GWは本や仕事を持って双方の家を行き来しつつ過ごそうと話しています。

それなりに彩り豊かな日々だったりします。
でもこれをブログに書こうとは全然思えません。
ただ、よくよく思い出してみると以前の恋愛でも似たり寄ったりで過ごしてはいたな、と(既婚でしたが別居しておられたので)。


何が言いたいか、と言えば、不幸な心持ちは胸の内を吐き出す場所を必要とするけれど、幸福だと吐き出すことも何もない、平和すぎて手帳に記録メモ程度には残しますが他人に読ませる意味もなければ理由もない、ということです。



もちろん日記やブログには衝動的に吐き出すというのではなくて、書こうと思うから書く内容というものもあります。けれども、本業が全く別のところにある場合、そういうものは「よし書くぞ」と決めなければ書けない。生活の中での優先順位が低い。
苦しい〜〜吐き出したい〜〜〜という衝動と共につるつる出てくるものとは違います。



彼との関係の中からでも「日英比較文化論」的な話はしようと思えばできるんです。色々感じていますからね。でもそういうのって感情に任せて出てくる言葉とは違います。
今、感情に任せて出てくる言葉ってほとんど無い。誰かを恨むこともない。反動で過剰に愛を感じることもない。
淡々としちゃってます。




てなわけで、あまりブログを放置するのもアレだなということで今日は「書こう」と思って書いてみました。
他人にとってはクッソどうでもいい、割と幸せな空猫の近況です。
ホントどうでもいいでしょ?笑