空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業十三日目 (2020.4.30)

昨日(4/29)は祝日でしたね。
うっかり「今から就業開始します」ってメールしそうになりました。

私は知らなかったのですが、スウェーデンが各々の行動に任せて国としては自粛をせずにやっているらしいですね。
それなりに死亡率は高いようですが、かといって国が滅ぶレベルでも無いわけで。当然経済は止まらないし。
私もこの方式で良いと思うんだけどね。結果的に医療崩壊も防げる気がする。
まぁでも、自分の人生自分で決めましょう、自分の幸せは自分で決めましょうって価値観が行き渡っている国だからこの事態を淡々と受け入れることが出来るのかも知れない。
日本はすぐパニックになっちゃうからなー。なんでだろ?結局想定内で生きてこられた人が多いと言うことなのかな。

「裏切られた」
って言葉、日本ではよく聞くように思うし。
じゃあ信頼感が強いのかというとそうでも無いように思う。

でも「期待感」は結構強いんじゃないかな。それもハッピーな期待じゃ無くて、誰かがなんとかしてくれそうという何の根拠も無い期待感。
だから「裏切られた」とおもうし「パニックになる」のでは。




さて、緊急事態宣言もさらに一ヶ月延びそうですね。

とはいえ仕事はもう少し出勤の頻度を高めながら、と言うことになるような気がする。
でも、この公的に認められた引きこもり時間で、自分が何にストレスを感じていて、何をしているときが一番楽しいのかこれまで以上にはっきりしました。
そして在宅最高。家に居たい。家でやることがたくさんある。滅多に人と会いたくない。しゃべりたくも無い。

先の人生どのくらいあるか分からないけど、自分に不向きなことに力を使うのはやめよう!と決意しました 笑