空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

10周年に合わせ10にまつわる4つのお題:【お題1】はてなブロガーに10の質問

今更過ぎるけど、ブログを放置していて知らなかったのだから仕方が無い。
やります。

事務局曰く
「あなたのことを読者に伝える10の質問です。10個のはてな(?)を答える中であなたも気づいていないあなたらしさが見つかるかもしれません。」
とな。

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?
ハンドルネームはアメリカのファンタジー小説家 アーシュラ・K・ル=グィンの「空飛び猫」シリーズから。ネコ、とカタカナにしているのは専門家だよ、分かる人には分かるよね?というちょっと鼻につくアピールです。
ブログ名はハンドルネームとお仕事を組み合わせたもので、どこに行っても研究する・出来るという意気込みを込めたんだったと思う、たしか。

2.はてなブログを始めたきっかけは?
はてな以前に書いていた「さるさる日記」が無くなるということで移動した記憶がある。

3.自分で書いたお気に入りの記事はある?あるならどんな記事?
いやはや、ほとんどの過去は黒歴史

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?
何か言いたいとき。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?
基本的に保存している記事は無いけど、たまにあるときは大体が呪詛(気が済んだら消しています)。

6.自分の記事を読み返すことはある?
あるある。

7.好きなはてなブロガーは?
お気に入りに入れている人々。

8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
約1年ぶりにアクセスしたら引用スターが付けにくく不便になっていた。絶対に必要なのになぜ。。。。

9.10年前は何してた?
任期切れの最終年。個人的な研究費も持っているし次のポストはすぐに決まると思って余裕ぶっこいていた(まさか地獄巡りに突入するとは)。

10.この10年を一言でまとめると?
嵐の中の航海。生き延びた感。