空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

10周年に合わせ10にまつわる4つのお題:【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと

今更過ぎるけど、ブログを放置していて知らなかったのだから仕方が無い。
お題1, 2に続きお題3と行きたいところですが、お題2と内容がかぶりそうなので飛ばし、お題4をやります。

お題1, 2はこちら

soratobi-neko.hatenablog.com

さて、お題4「10年で変わったこと・変わらなかったこと

変わったこと

  • 住所
  • 職場
  • ネコズのメンバー構成
  • ネコズの総数
  • 植物がものすごく増えた
  • ヴィンテージ食器なども増えた
  • 未来展望
  • どうでもいいな、と思えることが増えた結果、あまり怒らなくなった
  • 小麦・ココナツアレルギー発症
  • 音楽を聴く頻度が減った

変わらなかったこと

  • 職種(途中変わったときがあったが戻った)
  • マイペースさ加減
  • 周囲を自分色に染める強引さ
  • ミトちゃん、テオちゃん
  • 孤独癖
  • まだまだ走ってま~す
  • 料理好き


振り返ってみて、色々な良いことも悪いことも大変だったこともあった。
でも、自分の結構強い特徴としてカラーがはっきりしていて、環境からの影響を受けにくい。
多少時間がかかっても、最終的には自分がやりやすい形にしてしまう、というのがあるので、そういう意味では何も変わっていないと感じるところも大きいな。

そうねー
でも、威張るのはほんとに無くなったね。
10年前はそうでも無かったと思うけど、20年前くらいは酷かったもんなー。
20年前の自分に指さして「何様だ!思い上がりもいい加減にせい!!」と説教したいよ。
ほんと若いって世間知らず。。。。

そういう自分を知っていますので、今指導している若い人達の勘違いとか暴言は微笑みで受け流しています。
そのうち過去の自分を恥じる日が来るだろうから。