空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

花より団子

夕べから寒気が戻ってきていますが日射しは春。
桜が満開です。

ただ私、桜があまり好きではないのですよ。
特にソメイヨシノが好きではない。
八重桜とかしだれ桜は好きなんですが、ソメイヨシノの花一輪てショボくないですか??
山野草とかかなり好きなので別に地味でもショボくても良いのですが、ショボいくせに絶大な人気を誇っているというのがモヤッとするんだと思います。

マイノリティとして生きている自覚が強いので、烏合の衆に激しい嫌悪感があるんです。
桜に罪はないですが、1つ1つは地味なくせに、集まって大きな顔しやがって!!みたいな感じがするんですよね~。
って、「センセイ、桜咲いてますよ~。見ましたか?」って無邪気に言ってくる学生さんに「桜は数の暴力を感じさせるから嫌い」なんてわざわざ言いませんよ。ブログだけです 笑。


さてさて。
料理が趣味なのと、コロナもあって外食をほとんどしません。
前も書いたと思いますが、外食をすると無意識に原価計算をしてしまい「自分で作ったら3割の価格で出来る、、!」などと考えてしまうので楽しめないということもあります。


でもたまにはねと言うことで先日ランチもやっている老舗の甘味屋さんに行ってきました。
実は割引券をもらっていて、3月いっぱいだったのです。


ランチは値段のわりには微妙。。。
いや正直に言えばコスパが悪すぎて評価に値しないと思いましたが、甘味屋さんなのでデザートに頼んだパフェは非常に美味しかったです。

f:id:soratobi_neko:20220330225457j:plain
桜と抹茶のパフェ

パフェなんて食べるの久しぶり~♪
こういうのは自分でも簡単に作ることが出来ますが、アイスを2種類、寒天を2種類等々、ちまちまと揃える必要があるため1人分なら外食の方が良いと思います。

甘味屋さんのパフェなので、底には崩した葛餅に桜シロップが絡めてあるのが入っていて、見た目も美しくとっても美味しかったです。

今度は甘味だけをいただきに行こうと思います。