空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

地獄の三丁目

今回も地獄の数日間でした。

はい、ワクチン三回目です。
三回ともファイザーなのですが、とにかく副反応が酷い。
二度目も相当でしたが、今回は

「あかん~これはこのまま死ぬかもしらん~~」
「救急車呼ぶべきかも~~」
「とにかく生きてたらもう四回目は無しやーーー」

と思いました。


ちなみに二度目の症状は以下。

  • 発熱39度:接種18時間後くらいからおよそ48時間継続。ちなみに起床時体温35.7度くらいなので日常比はかなりある。これね、途中何度も解熱剤服用してますから。でも下がらなかったです(一時的に身体は楽になるけど2時間くらいで戻る)。
  • 全身筋肉痛:これがもうとんでもなく痛い。寝ている姿勢を変えるだけでも痛いので、本当に横たわっているだけしか出来ないし、熟睡も出来ない。
  • 頭痛:接種後三日目に熱が37度台まで下がり、筋肉痛は和らいできたのですが次は酷い頭痛。

ざっくりとまとめると、印象としては非常に重いインフルエンザ
結局、接種後3日間丸々仕事は休んだわけですが、一人暮らしだし短くてもザ・闘病でした。
辛かったです。。。


だから三回目は嫌だったんですよ。
周囲も「二度目より副反応が強い」と言っている人が多かったので余計。



接種は土曜日午前11時。近所のクリニック。
週末明けの月曜日は自分の体質からおそらくまだ完全回復とはなっていないはずなので、休むことにしていました。
普段の土曜日は寝具の洗濯とか、水回りの掃除とか、絨毯の念入りな掃除機かけとか、買い出し(近所のスーパーが週末はポイント5倍なのです)とか、個人的に「週末家事」と呼んでいるタスクがいくつかあります。
これをやらないと次の一週間が気持ちよく送れないので、ワクチン接種前に早起きして頑張りました。つまりワクチン接種後は基本的に「寝るだけ」にしておきたかったのです。
実際は、いくつかは金曜日に済ませましたが。

で、ワクチン接種後に買い物をして帰宅。
体調が悪くならないうちに弁当用の食材の下処理や、「闘病」中の準備など。
2回目はジュースやゼリーを買い込んだだけでしたが、今回は思いついて果物を何種類か皮をむいて一口大に切ったものをタッパーウェアに準備しておきました。
結果的にはこれに非常に助けられたのでオススメです

そして三回目の症状は出た順にこんな感じ。

  • 身体の冷え:夕方から身体が冷たいと感じる。時間経過と共に体感温度が低下も体温は36度台。
  • 震え:10時過ぎ就寝で、布団に入っても冷えは止まらず歯が鳴るほど。身体もガタガタと震える。これが2時間ほど続いた頃「死ぬのでは?」と思いました。
  • 全身疼痛:突然全身の筋肉・関節が痛い。今回あえて筋肉痛と書かずに疼痛と書きました。だって痛いのが筋肉だけじゃないんだもの。
  • 頭痛:今回、最初から頭痛も来ました。
  • 嘔吐:夜中に2度吐きました。とてもトイレまで行ける状態では無いと思ったので、我慢して横になっていましたが、「無理~~!」となり起きたほどの吐き気。このときも「これはもう救急車を呼んだ方が良いのでは??」と思いました。

吐いたあとは水と解熱剤を服用しつつ朝を迎え

  • 発熱:キターーー!ハイ38度。日曜日は丸一日この体温でした。全身疼痛と頭痛は続いたままなので、横になっているだけで何もせず(ネコズの世話だけはなんとか)。

発熱は二回目よりは低かったですが、トータルでは三回目の副反応の方が重かったと感じています。吐きましたし、得体の知れない恐怖を強く感じたという点もあり。
まず身体が冷えたのは(冷えを感じたという意味)一時的な自律神経失調でしょう。
そして震えは体温を上げようとして筋肉が頑張ったからでしょうが、このとき実際には体温は上昇傾向にあったはずなんですよね。
まぁ、色々と大変でした。。。。


私が倒れている間、ネコズはどうしていたのかというと
最初の晩、震えながら過ごしていたときは二匹の猫(一番上と二番目のコ)が私の肩口にぎゅっとくっついて(つまり私の首を挟むように)一晩温めてくれました!
一番下のコはベッドの端で心配してました、多分


普段そのように寝ないので(いつもは一匹は布団に入って私の腕枕、別のコは枕元にいるが私にはさほど密着しない)、目を閉じて歯をガチガチ、ガタガタ震えている私を見てボスがかなりヤバいと思ったのではないでしょうか 笑

真面目な話し、ネコ達が首と肩を覆ってくれてから身体が少しずつ温かくなったんですよね。
本当にありがとうという気持ちです。


しかし、ワクチンって予防でしょう?
予防で死にそうになっていては本末転倒ですし、これを書いている今も倦怠感は残っていて調子が戻ったとは言いがたい状況です。
これは本当に有効な方法なのか???

私は四回目は見送るつもりです。