空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

最近のあれこれ

気がつけば5月も終わりですね。
次の日曜日がミトの四十九日で、早いものです。

ブログのためにフォトライフに写真だけは放り込んでいるのですが、溜まる一方なのでここらで放出しておきましょう。

時々食べチョクというシステムを利用して生産者さんから直接野菜などを購入しています。
www.tabechoku.com


よく買うのは肥料も農薬も使用せずに育てた野菜。
いわゆる工場栽培では無くて、野外でこれをやるとなるとすごく大変だろうと思います。
こまめにネットをかけたりして行うようです。しかし、当然大規模には出来ないし。
困難に挑む農家さんを助けたいという気持ちが半分と、やはり野菜が美味しいという理由で購入。

また、国産レモンもお気に入りです。
以前から国産レモンを毎日使いたいが、スーパーにはある時と無い時があるし、高価。何か良い手はないものかと思っていましたが、何のことは無い、食べチョクで買えば良かったのでした。

ドーン!国産レモン2キロ

思う存分使える幸せよ。
ちなみにこちらのレモンとは別の生産者さん(伊豆の片浦レモンを作っている農家さん)からは定期購入にしたので毎月3キロのレモンが届きます。
でも消費できると思う!

レモンまるごとを使用したドレッシング
丸ごとレモンのレモンスカッシュ


正直、柑橘類は機能成分が豊富な皮を(も)使用したいわけですよ。
だから少しの農薬はともかく、防腐剤を大量に使用した輸入物はさすがにちょっと躊躇してしまうのですが、国産ならば問題なし。
今、毎日レモン一個を文字通り丸ごと食べていますが、いいですよね~。


話は変わり、我が家には植物もたくさんありますがこちらは新入り。

ノイバラ

いわゆる原種のバラで、日本原産です(日本原産のバラはノイバラとテリハノイバラの2種)。
買った時に蕾があって、それがそのまま咲いてくれました。

花は1円玉くらい


ネコズも元気です。

保護色
性格がとにかく良いテオ
おしまい