空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

宣言するな

高校時代、同級生にさだまさしをこよなく愛するコが居ました。Mちゃんとしておきましょう。
小柄ですんごいブリブリした人で、顔立ちもまぁまぁかわいらしかったので彼氏もいて、しょっちゅう一緒に通学してました。

こんなひと空ネコは興味も無いし、付き合わないだろうと思いますよね?しかし、間に挟まっている別の同級生数人と仲が良かったためになんと我々は同じグループだったのです。
で、彼女、さだファンだけに(?)彼氏と歩くときは必ず少し後ろを歩き、バスでは彼は座って彼女は立つ!!!!!


どうしてそういうことするの?とJK空ネコが問うてみましたところ、女子の美徳じゃない?(にっこり)と返され、その瞬間JK空ネコには2人の間を囂々と音を立てて流れる深い川が見えたそうな。



昨晩、テレビでさだまさし、しかも「関白宣言」を歌っているのを見かけましたので久しぶりに彼女のことを思い出しました。


私自身はトークしているさだまさしは嫌いじゃないですが、歌はどうもよく分かりません。

しかしこれだけは断言できる!


「関白宣言」大っ嫌い~~~~



反吐が出ます。

JK空ネコもこの歌が大嫌いでしたから、Mちゃんと揉めそうになったことがあります。
「関白宣言のどこがいいわけ??なんであんなに男がいばるのよ?!」と詰め寄るJK空ネコにMちゃんは「最初だけ聞くとそう思うかも知れないけどぉ、、最後があるからいいのよ~」と返答。


再度深い川を見つめるJK空ネコなのでした。


いやいやいや、3番を聞いたって全然良いと思えませんが?
むしろふざけんな感が増しますが?





実際、あれは女性蔑視の歌でも何でも無く愛に溢れたプロポーズの歌だよね、という意見も多いのは私も知っています。
ただねー、3番まで含めても、ほぼ一字一句ああいうことを言う人が私は嫌いなんだねー。


さだまさし 関白宣言 歌詞 - 歌ネット
参考までに歌詞サイト


まずね、「お前」

これがもうダメw

アウト~~~!!!!!って叫んでしまいます。

そもそも親しい友人にでも呼び捨てにされるのがあまり好きではないのです(不穏な空気を察してか私を呼び捨てにする友人はいない)。
異性ならなおさらで、恋人同士になっても名前を呼び捨てにされるのはその瞬間別れが頭をよぎるくらい嫌いなのに、お前って!!!
ありえん!!!!


続く歌詞ですが、「お前」だけでイライラしているので既にバイアスがかかっているのかも知れませんが、もうあれこれ要求が多いよ!そしてその内容が全てウザい!!
こっちも大人なんだからほっとけ!!!


指示されることが嫌いなので、イライラが増します。




昨晩はクローズアップ現代プラスを視聴しながら晩ご飯を食べていたのですが、歌コンが始まった時は片付けに入っていたためテレビは点いたままだったのです。
ですが、曲紹介のアナウンスがあって「お前をよm」くらいで慌てて消しました。


で、たったそんだけでもイラッときました 笑