空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

週末とは

来週末は「夜行バスで仙台に行き、その日の夕方に新幹線で群馬に戻る」というイベントを計画、再来週末は「来訪する両親の接待(古墳&バラ園&温泉)」があるため、週末を仕事に使えません。
まぁ、基本的に使いたくありませんが、実験というのは2-3日に渡る場合も多いので、逆算してやらないと大体週末に片足を突っ込みます。

2週間続けてそのような事態(週末に片足を突っ込む)を避けるため、使える日はなるべく仕事に当てることにしました。
もちろん、結果を早く出すことに拘らなければ毎週ちゃんと休んだって良いんです。
ただ、当初、大まかにせよ立てた計画に沿うスピードで仕事をすることだって大切だと思うんですよね。
ダラダラやっていると間延びしますし、料理と一緒で実験もテンポやリズムがとても大切です。

そのため、今週末は今日も明日も仕事をします。

今日は午前中に洗濯買い物調理宅急便受け取りを済ませ、午後から出てきました。
今は1時間ほど待ち時間なのでブログを書いています。


今日はこの実験をここまで、明日はその続き、で月曜日に最終ステップ、と決めたのは自分ですが、ブラインドの向こうはすっかり暗く、貴重な土曜日が、、、、と悲しくなりますが、今夜のんびり過ごす時間を想像して心を慰めています。


なーんて!な!!

それも嘘ではないけど、自分が結果を早く知りたいからやっている、というところもあります。


さて、午前中に届いた荷物のうち1つはコーヒー豆でした。
仙台に居たときに馴染みだった自家焙煎のお店からです。
自家焙煎コーヒー豆を売る店はどこにでもある、、のは確かにそうなのですが、焙煎具合を指定できる店はほとんど無いように思います。
だいたいは「この豆はこの焙煎具合」と店側が決めて売っている。

仙台のお店は同じ豆でも8段階のうちどれかを指定できるのです。
カフェなどお店に卸す豆だったら、そのお店指定で焙煎すると思うのですが、100g、200gを購入する個人客に対しても焙煎の好みを聞いてくれるところってホント無いですよ。

私も、転居先で何度か浮気しましたが(コーヒー豆の)、やっぱり戻りますもん。

いつも小さなおまけ付き

コーヒー豆ですが、正直決して安価ではありません。ただやはりとても美味しい。
お気に入りの豆と焙煎具合というのがあり、それを見つけるまでに、同じ豆で焙煎を変えて飲み比べ、というのを2ヶ月くらいやったものです。

通販だとお店で購入する際のポイントカードが使えないということもあってか、店長はいつも小さなおまけを入れてくれます。
今日は大きなおまけ(瓶)が入って、箱で届いたのでびっくりしました。
見たことないものなので新商品でしょうか。季節柄売れ残りでしょうか?(失礼な!笑)

ボトルドコーヒーです。賞味期限がまだ先なので、暗いところに保存しておこうと思います。ラッキー♪