空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ネコ団子の夜

私は一人暮らしですが、猫のために広い家に住んでいます。
広いといっても普通のファミリータイプですが、一人には広いという意味です。

ところで、繰り返しの転居の中で思うのは、単身向けの部屋の方が割高じゃ無い?ということです。
多くの単身者は単身向けの部屋からチョイスしようとするからこの事実を知らないのではないか?

ほどほどに築年数が経ったファミリー向けの2LDKとか3LDKは案外掘り出し物があります。
我が家なんて、築年数が古いからオートロックも無いマンションだけど、外観も綺麗だし鉄筋・エレベーター付きで内装や水回りは新しくリフォームしてあるから暮らすのに不自由は無い広めの3DK、水道付きのベランダもあって、管理費込みで5万円を大幅に切ってますからね。


でも近所の1Kは新築だと4万円台後半から5万円強で広告出てますから。
なんだかなって感じです。


広いと掃除が、、、という声を聞きますが、私は大学院を出た後はずっとファミリータイプ暮らしな上に趣味が多いのでキャパシティに合わせて荷物が増えたこともあり小さな部屋に住むという選択肢はゼロに等しかったです。
でも、今の所に越してきてからネコが1匹減り、思うところがあって不用な家財を整理しているので、一部屋はほぼ完全に客間になりました。

だから使用しているのは寝室と、DKと一部屋を繋げてLDKみたいにしている部分なのですが、この寝室がすこぶる居心地が良い。


ベッドだけでなくカフェテーブルと一人掛けソファも置いているので読書や書き物もできるし(ノートPCも置いているので仕事もやろうと思えばできる)、タブレットでテレビや映画も見ることが出来るので、夕食後はホットミルクとチョコレートかなんかを持って早々に籠ってしまいます。
キャットケージやネコトイレを置いているのもこの部屋なので、もちろんネコたちも連れて。


ついついぼーっと夜更かしをしてしまうのだけど、この時間が外界の疲れをとるんだよね〜

ソファが気に入っているのか、ソファに座る私が気に入っているのか?