空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

財布が入っていない率高し

今週のお題「カバンの中身」

実はあまり財布を持ち歩きません。
と言うと、バーコード決済?と聞かれますが、そういうことではありません。

単純に、財布を持っているとつい使ってしまうので、それを防止するためです。
今日は帰りに買い物をしよう、という日以外は財布は家においています。

最近はコロナ禍で皆無になりましたが、以前は急な飲みの誘いもありました。そういう時に手持ちがないからと断るとコンビニで下ろしておいでよ~などと返されるのですが、「いやそもそも財布がないからカードもない」と言うと結構驚かれました。

財布がないと不安じゃないの?とよく聞かれるのですが、当時は定期があれば家には戻れましたし、今はそれこそ自転車通勤で移動にお金がかかりません。
家に戻れば財布があるので大きな不安はありません。

長時間、常に何か計算しながら働いていると毎日絶対と行って良いほど「なにか甘いもの、、コクのあるものが食べたい。アイスクリームかチョコレート、、、、」という欲求が生じるのですが、財布がないのは相当な抑止力になります。○○Payは使用していないのでなおさらです。
いい大人なので、お菓子買いたいからお金貸して、とも言えませんし 笑


*****

鞄の中身ですが、財布以外は日々ほとんど変化なく以下の通り。

  • 職員証
  • 特殊な施設へのカードキー
  • パスケース:Suicaと免許証
  • 手帳
  • ポーチ:筆記用具、メモ用紙、マイナンバーカード、名刺
  • カードケース:保険証、お薬手帳、かかりつけ病院のカード
  • マイバッグ
  • スマホ
  • キーリング:家、職場の鍵
  • 手ぬぐい:ハンカチじゃなく手ぬぐい派
  • ポケットティッシュ
  • 小型懐中電灯:小さなソーラーパネルと手回しの両方で充電ができるもの、緊急事態用。小さいけどかなり明るい

書いてみて、恐ろしいことに化粧品の類いが全く入っていないことに気がつきました^^;
仕事が仕事だし、マスクになってからほぼすっぴんだし、無くても困ったことないんですね、これが。


以前は毎日使うバックパックに上記のものを入れっぱなしでしたが、持ち物の整理をした際に手持ちの鞄をもっと積極的に使おう、と思い、それからは帰宅すると中身をすべてカゴに出し、鞄の中のホコリを取って所定の位置にしまう。
翌朝は服装に合わせて鞄を選び、中身を入れる、というスタイルに変えました。