空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

牛モツを待ちわびて

10日に有休を取り7日から4連休にしたのですが、「休」と言っても忙しく、家事・人と会う・人と会う・人に揉まれてピカソ見る・両親と過ごす、と家事以外はイレギュラーな事象にエネルギーを取られ、今週は最低限の仕事でお茶を濁していました。

ようやくまた週末が来ましたので、少しゆっくり出来ると良いなと思います。
この場合の「ゆっくり」とは時間的なこともあるのですが、精神的にという側面が強いです。
端的に言えば誰とも会いたくないししゃべりたくない


私はマイペースで飄々としている、と言われることが多いのですが、それは外用のキャラクターなんです。

演じていると言うよりは玄関ドアを出ると自動的に変わってしまうので、他人から見ても自然だと思いますし、これも自分の一側面なのは間違い無いですが、同時に「よそいき」であることも間違い無いのです。
そもそもマイペースったって組織内で「良い先生」とか言われているわけですから、あくまでマイペースっぽい(自由な雰囲気があるところもまた魅力、みたいなことです)だけで本気のマイペースだったら組織のペースと全然合わないし、評判が悪いと思いますが?笑


つまり、多かれ少なかれ自分自身とは異なるペースに合わせることがとっても嫌い(出来ないわけではなく、むしろ上手い方かも知れない)なので、疲れています。



私の「よそいき」は、仕事相手や友人関係なく、何なら特定の人と会わなくても玄関のドアを出ると発動してしまうものなので、疲れを取るためにはとにかく家から出ないのが一番なのです。
少なくとも土曜日か日曜日のどちらか丸一日を家の中だけで過ごしているとかなり復活して、また一週間ドアを出れば「よそいき」という生活を送ることが出来ます。
とは言え週末も無く仕事の場合もありますし、平日でも帰宅すれば多少復活するので、完籠(かんこもり、造語です)せずとも2ヶ月程度はなんとかなります。
3ヶ月超えるとヤバい感じになりますが。


最近は年の功と共に人生の運び方も多少上手くなりましたので、こまめに完籠を挟んでいつでも良い状態の「よそいき」で社会と接するようにしております。


この時期、日照時間の減少によりメンタルが不安定になりがちなこともあり、出来れば土日両日とも家に籠もっていたいところですが、どちらかは買い出しという重要ミッションがあるので最低一回は玄関ドアから出る必要があります。

加えて、今週は少し離れた神社で行われるどんどん焼きに正月飾り等を持っていくというミッションもあり、生きていくと言うことはタスクタスクの連続だな、、、、、とがっくりしますけれども頑張ります。

もちろん、買い物は仕事帰りに済ませたら良いじゃ無いか、正月飾りは清め塩でも振って燃えるゴミに出したらいいじゃないか、という意見もあるでしょう。
しかし、週末はポイントが5倍になるスーパーの特典はバカにならないですし、それで外出するなら神社にも寄ろうとなるわけですね。

さらに明日は気温が上がると言うことで、ランニング日和。
今年はフルマラソン復活を掲げていますので、完籠が~と思いながらも走るでしょう。


こういうワタクシを見て他人が「マイペース」「積極的」「アクティブ」「明るい」「元気」などの印象を抱くのはしょうが無い。
それらを支えているものが完籠だ、ということはネコズだけが知っていて、あとはブログでこうしてブツブツ言うのみです。




15日はどうやら家から出なくて済みそうです。
そして北九州に住む後輩から牛モツが届きます。

牛モツ!


心の支えですぅ~~~