空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

疲れたままで生きない

週末、少なくとも一日は家から出ないとかいてけれど、実際は金曜夜から月曜昼まで全く出られなかったです

大体があのようなブログを書いた(内容が頭に浮かんだ)ということは、実はまぁまぁ危機的な状況だったんでしょう、メンタルが。


他にも予兆はあって、料理が好きで毎日やっていればキッチンは汚れますよね?ガス台とか。
私はピカピカのガスコンロや調理台で料理をしたいのでまめに掃除するのですが、先週は吹きこぼれがあってもなんとなくそのままにしていました。
自分でもガスコンロの掃除をする気にならないのはおそらくエネルギーが低下しているからだとは思っていたのですがね。

というわけで、週末にルーチンで行う家事である寝具洗濯・絨毯の掃除機かけ(普段はフローリングのみ掃除)・ランチ用マリネ等の仕込みは全てぶっちぎって着替えも入浴もまともな食事もせず(かまぼこやチーズなど適当にかじる)ずっとRentaでコミックスを読むか眠るかしていましたww
音が出るものも嫌になるので、映像や音楽には行かないんですよ。


月曜日の10時頃になってようやくガスコンロを綺麗にして湯を沸かしてコーヒーを淹れようという気分になり、あー回復してきた、、、と分かりました。


こういうとき、目をつぶって無理すれば週末の家事もやることは出来るだろうし月曜日も遅刻せずに出勤できますし、そうやって生きている人は多いと思います。
特に日本は多いかも知れませんね。休めない言い訳をする人がすごく多いですから。


でもまぁ私はしない。
休みますしサボります。モットーは元気なうちに休むですから。
小さな疲労感の積み重ねが心を壊すし、自分を壊すだけで無く他人や社会を壊す方向に行くことも多いと思うので。
本当に多いので。


経済事情、健康事情等々抱えている問題は人それぞれですが、自分の置かれている状況の中で機嫌良く生きるには?ということについて各々がもっと真剣に考えても良いと思います。