空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

また会ったね

今週のお題「試験の思い出」


試験の思い出なんてあまりないけどね、、、と記憶の底を探っていたら、一つ見つけました。


私は獣医学部出身ですが、医学部と比べると設置大学は圧倒的に少ない!
そんなわけで、本命・滑り止めの違いはあっても同じ大学を受験している人も多く、そのうちの何人かは入学後の大学で同級生になることもあります。

ただ、受験会場での出会いが大学での出会いに繋がることはそう多くはないのではないかと思います。


ところが私は、とある私立大学を受験したときに前後の席だった女の子と違う大学の受験でもまた前後。
うろ覚えですが確か前後が入れ替わっていたような。

これまたうろ覚えですが、おそらく最初の受験では話したりしていなかったと思います。
でも、次の受験でお互い「あれ~?!」「会いましたよね?!」と声を掛け合った記憶が。

それで試験の合間や終了後におしゃべりしました。
お互いの第一志望の大学は違ったのですが、最後まで頑張ろうね!と駅で手を振ったことを覚えています、というか思い出しました。


そして迎えた入学式。


私にとっては滑り止めだった大学でした。
入学式が終わり、人混みの中で教科書を購入したりしていると私の名を呼び手を振る人が。

なんと彼女でした。
その大学は彼女にとっては第一志望。でも、獣医学部はダメで、違う畜産系の学部でした。
お互いに再会を喜びつつ、でもなんとなく慰めあいつつ、学部が違ってしまったので同級生として仲良くとはなりませんでしたが、学内で会えば立ち話をするような間柄でした。


そして今彼女は私と仲が良かった同級生の妻です。
不思議ですね。