空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

忘れている映画

この週末も土曜日しか休めなかった空ネコです。

次の週末は冷えるらしいので2日間ともお休みしたいですね〜



ところで「繕い裁つ人」という作品をご存じでしょうか?
小説ではなくコミックスで、映画にもなっています。


私は原作のコミックスが好きで(知ったのは2019年か20年)、年に一度くらいは読み返しています。
最近も久しぶりにKindleを漁って読み返していたのですが、なんと知らないうちに映画にもなっているではありませんか!
しかも主演は私の好きな中谷美紀ですよ!!


そこで早速AmazonPrimeVideoでレンタルしました。


それを観たのが昨晩。



ところが始まって数分で「あれなんかこれ知っているゾ」と。

以前も試聴したのかもしれないけど、あまりにも記憶がないものだから寝落ちでもしてほとんど見ていなかったのかも?と思いながら見続けていると、やっぱり既視感しかない。
原作を読んでいるから、というのではなく明らかにこの映像を知っているのです。



この映画、主演の中谷美紀さんはともかく、サブキャラクターも私が好きな俳優さんたちがたくさん出ているので、ここまで忘れているってどうもおかしい。
全く納得できないな、一体いつ観たんだと首をかしげながら思いながら見続けていました。


原作でも映画でも主要なキャラクターとして女子高生たち(映画では中学生かも)が出てくるのですが、映画ではこれが杉咲花ちゃんに永野芽郁ちゃん(とあと一人)。
二人ともやたら幼いので、今みたいに売れっ子になる前の出演です。


実は杉咲花ちゃんの登場シーンは観ると「あ、知っている」と思うのですが(杉咲花ちゃん好きだから)、今もあまり興味がない永野芽郁ちゃんが出ていたことは完全に記憶から抜け落ちていたので、今回「あれ?出ていたんだ!」と驚きました。

が、いくら私が永野芽郁ちゃんに興味がなくても、ここ数年で試聴していたらやっぱり記憶に残っていると思うのです。なんたって朝ドラ女優ですし。


それが全然、カケラも覚えてないって、、、、、もしや???



そう!
私はこの映画、コミックスを読む遥か前に映画館で観ていたのでした。
映画は2015年の公開だったと思います。
ということは仙台ですな。

2004年から16年くらいまではシネコンに足繁く通って映画を見ていた頃。
観に行っては、チラシや予告編で新しい映画を知り、また足を運ぶということを繰り返していました。


繕い裁つ人」もきっとそうして知ったのだと思います。
主演と仕立て屋が主人公というのに興味を持って(裁縫が好きなので)観たと思われます。
でも、原作があるって当時は多分知らなかったのですね。


その後数年して、完全に独立した形で原作のコミックスを知ったと。
でもその頃には映画のことは忘れていたのでしょう。原作と脳内リンクができなかった模様です。


まー改めて観ますと、映画は映画で悪くないけど原作の方が数倍面白いし、主人公が中谷美紀じゃない!とさえ思ってしまいました 笑


さらに、主人公と付かず離れずの男性で、百貨店社員で藤井というキャラクターがいるのですが、映画ではこれ三浦貴大がやってますからね(このことも完全に記憶からは抜け落ちていた)。

私この人も結構好きなので、ここ数年で観ていたら忘れてないと思うのですが、きっとまだ今ほど売れてない(今もそんなに売れてないか?笑)頃だったのかも。
おそらく私の印象としては「この相手役は誰?」てな感じだったのでしょう。



それにしてもここまで忘れている作品もそうないと思うのですが、やっぱりつまらなかったってことなのかな?

いや、2015年付近は個人的に非常にメンタルがやられていた時期なので、その他様々な記憶と共に封印されてしまったのかもね。きっとそうだ 笑