空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

日本のグミは旨い

今週のお題「好きなグミ」


半透明だったり透明だったりする食物が総じて好きです。

そもそもはガラスがものすごく好きなんですね、ワタクシは。
その流れで透き通った食べ物が好き、というのがあるかと思います。

食感は寒天のサクサクしたのからゼリーのぷるぷる、グミの強い弾力があるのまで特に拘りはありません。

お題が「好きなグミ」と言うことですが、確かにグミ多いですよね。
ガムが売れなくなっているということを聞いたことがありますが、そのことと関係あるでしょうか?
確かに私はもうガムは何年も、もしかすると10年以上食べていないですし。

で、全く同じ味のガムとグミを出されたらグミを選びますよね。


その理由は最後に口から出して捨てなくて良いからです。

そもそもガム、口から出して捨てるのが嫌いなので飲み込んでましたからね。
ちなみにガムはチョコレートと一緒に食べると溶けてしまうので、噛んでいて味が無くなったらチョコレートの欠片を口に放り込み、溶かして飲み込んでしまう、ということを大学生の頃(授業中)はよくやっておりました。



グミですが、ブログお題が頭にあったから、というわけでもありませんが生協に行った際に目にとまったので購入しました。

三種類購入

UHA味覚糖2種、ブルボン1種です。

水グミ
なんかクリアなイメージ出しちゃってますが、原料のコスト削減をイメージ戦略で補っている!と穿った見方をするワタクシです。
実際、味薄い。果汁と砂糖を減らしているのでしょう。ただその分、カロリーも減っています。
憶測ですが、砂糖や果汁を減らした分、ウリにしているのが透明感。それを出すためにコンニャク粉とか追加している模様。
その結果、噛み応えは上がっています。食感はHARIBOのグミ(個人的に全くお勧め出来ないグミです)にかなり近いです。


コロロ
最初商品名が分からず混乱しましたw
ソーダ味です。
これは美味しい!
グミと言うよりもゼリーです。一気に食べてしまいました。

フェットチーネグミ
形が平たいから来ているネーミングですが、お菓子にフェットチーネと言われて「美味しそう!」となるでしょうか?
正直響きませんが、割引になっていたので購入しました。
アルデンテな噛み心地と言われても、そもそもパスタとグミは違いますし、、、、
ただ、味は美味しいです。

思うにグミは比較的はっきりした酸味と甘みがある方が美味しいのでは?
グミの食べ過ぎで体重が!という位食べる人なら、水グミに切り替えるのもありかも知れません。

水グミ(左)とコロロ(右)の成分比較


ここまで紹介して何ですが、私が一番好きなグミはこれです。
www.kabaya.co.jp


通年で食べるわけでは無いですが、これからの季節、見かけるとつい買ってしまいます。