空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

年末ミッション:窓拭き

今日はいいお天気でした!!

というわけで、大掃除の初っ端は窓拭きから。
窓拭きは結構好きです。窓がきれいになるとそれだけで人生明るくなる気がするのは私だけでしょうか?(や、まぁ、ほとんどいつも明るいんですけども)

しっかり目の窓拭きはまだ気温がそれほど低くなっていない11月下旬から12月初旬(の天気のいい日に)にやってしまうに限ります。
仕事納めの後、気温が下がった上に晴れ間もなかったら?辛いですよ、まじで。

外側は水を含ませたスポンジで濡らした後、スクレイパーで水を切っていけばあっという間ですが、汚れにくくするために新聞紙で空拭きしましょう。
後は気がついたときに乾いたタオルや布で軽くふくことで埃を取ってやればいつでも透明できれいなままです。

内側は私はガラスクリーナーで磨いています。
さらにカーテン全てを順次洗濯して今日のミッションは終了です。カーテンなんかすぐ乾いてしまいますからね!


あとはルーチンのトイレ掃除、部屋掃除、玄米炊きをしました。

今日は午前中に宅急便が来る予定だったのと、実家から電話があるはずだったのとで、朝5時半からラボに行きデータ回収と解析、明日からの予定を立てて9時には帰宅して、、、という感じだったので、お昼前にさすがに疲れて一時間ほどうたた寝しましたが、暖かいうちに窓拭きを済ますんだ!と思って頑張りました。予定表の拘束力のなせる業です^^


ネコズが居ることもあり普通の掃除はマメにやっているのと、定期的な模様替えで不用品を処分しているので、窓拭きと台所掃除(換気扇とか壁とか)を済ませば大掃除はほとんど終わったようなものです。

ちなみに台所は一番最後です。毎日使って汚れるし、寒くても室内の作業ですからね。

ボクは手を貸さないよzzz