空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

GW調理記録 4月30日

本日(4月30日)分です.


今日はネコズのご飯を作りました.
久しぶりにラムレバーを買ったので、それを普段より若干多めに入れました.
急に暑くなってきたし、本格的な夏に備えて栄養補給をしっかりと.

ペーストご飯と茹でレバー

レバー単体は冷凍保存しておき時々おやつで食べさせます.



ところでラムレバーはネットショップで買うのですが、500グラム以上の塊で来ます.
すごく大きい.
だから処理が大変.解凍して血抜き、切り分けてすぐに使う分以外は下拵えしてから再度冷凍保存します.

塊のレバーを見ていたら、私もたまにはレバーをがっつり食べたくなりましたので、一口大の塊に切り分けてトマトシチューにしました.

ラムレバーのシチュー

味は良かったけど、とろみがつくものを何も入れなかったから水っぽい.
半分残っているので、明日はちょっとアレンジしようと思います.


あと今日は「すはま」を作ってみました.
京都のお菓子だそうですが、先日、ブロガーさんの記事で見て、食べたいなと思ったので.
レシピは簡単で、基本的にはきな粉と砂糖を水飴で練って丸めるだけ.


きな粉も水飴もあったのでトライしてみました.

すはま

結構茶色いのは、砂糖にきび砂糖、水飴も玄米から作られた焦茶色のものを使用しているから.
上白糖と無色透明な水飴で作ったらもっと黄色く仕上がると思います.

食後にお茶請けで.
甘いきな粉の団子なので、まずいわけがありません.ただ、プロが作った「すはま」を食べたことがないので、これが正解なのか?は不明です.


明日も何か新しいものを作りたい.