空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

バイバイ自転車

愛車の空ネコ号(今つけた名前 笑)
24歳のクロスバイク
過去にオーバーホールを2回行っています。

もちろんブレーキパッド交換なんか数え切れないくらい。

今日、チェーンとブレーキパッドの交換で自転車屋さんに持ち込んだところ、ギアの歯車の摩耗がもう限界なので、チェーンだけじゃなくて歯車も変えないと危険と言われ、さらに車体が古いので同一規格の歯車はもう生産していないと。
新しいものを取り付けることは可能だが、そうすると躯体とのフィットが悪くなるので云々、結論として本体フレーム以外はほぼ総取り替え、という事態に。
そういえば2年前のオーバーホール時に次はそろそろ厳しいかも、、てな話をされていたような気がする。


それで、修理自体は可能なのだけど代金が4万円は絶対に超えますと。口ぶりから推察するに5万円超えるのではと私は踏みました。
だったらあと少し足せば同じメーカーの新車が買えるので、悩みましたが新調することに。
コロナの頃、シマノのパーツ不足等々で自転車価格が高騰していた時期があって、今もそのくらいかと思っていたら最近は価格を下げていると教えてもらい、そのことも購入を後押ししました。

しかし24年前より相当上がりましたね。まぁ仕方ないけど。


私にとって人力での長距離移動アイテムってやはり欠かせないですし、どんなに辺鄙なところに住んだとしてもお天気が良い時は車じゃなくて自転車を使いたい。
車の運転も嫌いじゃないですが、自分には自転車の身軽さが合っていると思います。


まぁ、空ネコ1号(名前変わってるw)が24年活躍してくれたわけですから、2号も同じくらい乗る。それで廃車になる頃には私も後期高齢者だしちょうど良いかな。


1号の後継モデルの一つがちょうど店頭にあり、サイズも合っていて色も気に入ったのでそのまま購入となったのですが、スタンドと泥除けは取り寄せになったので、届いたパーツを取り付けてから引き渡しにしてもらうことにして、それまで10日間ほど1号と最後の時間を過ごすことにしました。

若い女性の店員さんに「最後たくさん乗ってお別れするわ」と言ったら「ですね!ですね!」とちょっとうるうるしてました 笑


正直あと20年、1号に乗りたかったのですが、近所への買い物だけという使い方ではなくてかなり長距離の移動もするので、事故も怖いですしね(いきなり折れたりするらしいです)。
1号は屋根のない駐輪場に長期間置いていたり、雑に扱っていた時期も結構あるので、2号はもう少し優しくして20年と言わず30年くらい乗りましょうかね。それだとちょうど私の寿命もきそうだし。

って、80歳すぎて電動ではないクロスバイクを乗りこなしているおばあちゃんはもっと生きそうですが。



ちなみに、今ちょっと自転車の寿命というキーワードで調べたら「およそ10年」ってありました。短いよね?買い替えを促してる??
メンテナンスをしていれば10年は余裕で乗るでしょう?


今週来週とお天気も良いようなので、河岸のサイクリングロードなどをたくさん走ってあげようと思います。