空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

まだまだ寒い日曜日

良い天気ですが今日も寒い日曜日です。

日曜日のデフォルト家事も洗濯です。
基本的に土曜日は寝具(ベッドリネン類)を、日曜日は衣類とタオル類を洗うことにしています。

今日は丸一日よく晴れ、ほどよく風も吹き、洗濯日和です。


今年は暖冬予報で、実際暖かい日が多いと思うのですが、何せ風が強い地域ですので少し気温が下がったところに強風が組み合わさると非常に寒くなります。
光熱費全般が上がっているので、なるべくエアコンは使用せず、ネコズにはそれぞれ湯たんぽを用意してピンポイントで温まってもらっていますが、明け方の気温が0度を下回るようになると早朝にエアコンONタイマーをセットした方が良いかなと思うことも。



さて、昨日買い物に行かなかったので、母が編んでくれた毛糸の帽子をかぶってスーパーまで自転車でびゅーんと行ってきました。
明日からの弁当用と晩ごはん用の野菜や肉、Qちゃん用のペットシーツなどを購入してきました。
私は小麦粉製品を食べない関係上、かなりの加工食品が購入対象外です。生鮮食品だけの購入だと、ニュースで言われているような値上げの影響はそこまで大きくない印象でしたが、それでもじわじわと値上げの波が押し寄せてきていることを実感しています。

このところ夜は鍋にすることも多いですが、エノキなんてずーっと98円ですし。ポップにはお得なようなことが書かれていますが、ほんの2-3年前には安いときで68円、そうでなくても78円で販売されていたことを考えると高くなったなぁと思います。
そんな中、地場野菜コーナーではブロッコリーとカリフラワーがかなり安価に販売されていて、これには大助かり。
ブロッコリーは北関東の農家で広く作られていますが、11-12月の気温が高いことで生育が早く出荷量が増えているようなことをニュースで見ましたので、その状況が続いているのかも知れません。

ブロッコリーは栄養価が高いだけで無く、扱いやすく見栄えも良いのでたくさん生産されているので、気候に応じてものすごく安くなるのは定期的に起きているのですが、カリフラワーはここ何年もブロッコリーに押されて生産量が減っているように感じていました。
カリフラワーは白い花蕾に傷が付いたりすると黒ずみやすいし、日本はそういうのはすぐに買い控えられてしまうので農家も手を出しにくいのかもなぁと考えていました。
でもこの冬は小振りのカリフラワーをよく見ますね。そして見栄えもとっても良い。

小振りだと傷を付けずに育てて収穫しやすいでしょうし、小型種のカリフラワーは以前からありましたが、さらに改良された品種が出ているのかも知れません。
好きなのでありがたいです。


私の実家の定番のひとつにカリフラワーと鶏肉とゆで卵のサラダがあり定期的に食べたくなりますが、カリフラワーが高くてなかなか作れなかったのですが、久しぶりに作ろうと思います。

地場野菜&旬の物を買う日々
最近のお気に入り
寒い夜、寝室のオイルヒータ付近でよく見られる光景
PCをいじっているとやって来て甘える七味

明日からもしばらくは気温が低い日が続くようですが、しっかり眠って健康を維持しましょう。