空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

目指すはネズミ個体

昨年から割と本格的にネコの手作りご飯に取り組んでいます。
ただやはり不在時に生もの(と言っても加熱はしているけど)を放置するのは嫌だし心配だしということで、手作りご飯:ドライフード 1:2くらいでやっています。


最初は警戒して食べてくれませんでしたが、肉を質の良いものに変えたら食べてくれるようになりました。
七味は汁気を含んだご飯があまり好きでは無いらしく食いつきはイマイチですが、テオはガツガツ食べます。
先日、一泊二日で不在にしたときは、帰宅後にドライフードを食べさせたら「これじゃニャイよ!お肉お肉お肉!!!」と催促されました。

さらに、新入りの島ネコズも初めこそ「え?これは食べ物?」と不思議そうな顔をしていましたが、今では要求がすごい。

島の地獄のような施設では最低レベルの食事だったと思います。最安キャットフードは何の肉かわからない(病気の家畜など、廃棄にするものを使っていると思う)つなぎにふすまなどが大量に入っている。当然栄養価は低いし不味いのだけど、食いつきを良くするために香料やアミノ酸がぶちこんであるのです。

ですから余計に美味しいのだと思います。
っていうか美味しいですね、私が味見をしてもそう思います。



我が家では基本のペーストというのをまとめて作り、小分け冷凍。
これにその都度レバーや鶏胸肉の角切りを混ぜてあげます。

基本のペーストは「ネズミ丸ごと」が目標です。
ネコは完全肉食動物ですから野菜や穀物は基本的には食べませんが、小動物や魚の内臓から野菜由来のビタミンやミネラルを摂取します。
キャットフードはそれを補うべくビタミン等々が添加されています。

手作り食でもその辺を意識して作っています。
厳密には、自然界では小動物の腸内で微生物に分解・発酵されたものを食べるので、手作りでそこまで再現できません。
でもまぁ工夫しております。


我が家では植物性の材料として野菜(ブロッコリー・キャベツ・人参を使うことが多い)、きのこ(基本的に干し椎茸)、穀物(茹でたバーリーマックス)を入れます。

ネコの場合、体内でビタミンAを作ることができないので、緑黄色野菜でなくても良いのですが人参やブロッコリーは味が好きだという猫がたまにいるので入れています。
これからの季節はトウモロコシの実をほぐして使うのも良いですね。
ネコは甘味がわからないということになっていますが、とうもろこし、カボチャ、さつまいものペースト、さらに餡子が好きなネコは確実にいて、私の知る限り、何かしらの甘いペーストを食べるネコは前述のものが全部好きなので甘味がわかるネコもいるんじゃないのか?と私は考えています。

ちなみに、我が家のテオはメロンとスイカの汁がすごく好きです。
メロンはどちらかというと食べさせない方が良い食材に入っているのですが。。。当たり前ですが、ヒトに味の好みがあるように動物にも好き嫌いはありますよね。


干し椎茸は旨み成分の一つとして、またキノコによる免疫賦活を多少期待して入れています。
それに森にいるネズミは絶対キノコ食べますし。

穀物はペーストにしたときに口当たりが滑らかになるように、また水溶性食物繊維の素として入れているので米でも良いのですが、私が定期的に食べている関係上このバーリーマックスを入れています。


私はいちいち計量せず適当ですが、これらの植物性材料は全体の10−20 %程度でしょうか。

そして残りはネズミのボディに相当する肉です。
最近は筋肉(鶏胸肉)だけでなく内臓(レバーや心臓)も入れます。さらに、魚の鱈を皮ごと入れています。

野菜と穀類

まずこれに水を加えて弱火で煮込みます。
今回は初の試みとしてブルーベリーも入れました。抗酸化作用を期待しています。

今回のネズミはブルーベリーを食べている設定
メインの肉です!


白いのは鶏胸肉。
レバーは今回は羊です。鶏レバーの時もありますが、島ネコズの代謝を上げて健康な肉体を取り戻してもらうために羊にしてます(カルニチン効果)。

肉を鍋に入れます。鱈も追加。

鱈はビタミンDの供給だけでなく皮のコラーゲンも目的の一つですが、鮮魚店ではたまに尾の部分が安売りされているので、それを冷凍保存しておき使います。
マグロや青魚より鱈が好きなネコはいますね。
我が家では七味と亡くなったトトが特に鱈好きです。

肉類に火が通れば煮込みは終了です。
フープロでペーストにします


今回はブルーベリーが入ったので暗い色になりました。
入らなければもっと白いペーストです。

小分けして冷凍保存します。
一応味見しますが普通に美味しい。旨みのある肉の味です。
黙ってバゲットに塗り、塩少々とオリーブオイルを振りかけて出せば「美味しい!何のペースト?レバー??」と言われることでしょうw


テオと七味は晩御飯だけ手作り食ですが、島ネコズは肉体改造が急務なので、このペーストに追加のレバーとレトルトキャットフードを混ぜたものを朝晩食べていますが、食事が嬉しいらしくテンション上がっています。
オクトは毛艶が出てきてガリガリだったのが太ってきましたし、便の状態も良くなってきました。
Qは始めたばかりですが、これで少し質の良い筋肉が増えてくれると良いなぁと思っています。

食後ぼんやりのテオ