空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

酷暑乗り切り大作戦

三連休

群馬県では日曜日から数日間、地獄の釜の蓋が開くという予報が出ていました。

私は実験がありましたので、土曜日に詰め込んで仕事をして、残り二日は家にこもって過ごそうという計画を立てました。


最近は朝、遅くても5時には目覚めてしまうので、ネコズの世話をして、植物の世話をして、弁当を作りコーヒーを淹れ、さらに寝具の洗濯をしても8時には仕事に行けます。

15日の土曜日は8時過ぎから突貫工事のように実験をして、糖尿病ネコのQちゃんのご飯が遅くなると体調を崩してしまうため、夕方に一度帰宅してご飯とインスリン注射をして、また大学に戻って2時間くらい仕事をしてから帰宅しました。


結果からいえば、涼しければ日曜日も実験した方が良いかも、という出来具合でしたが、体温越えの中、休日出勤までしてやる価値がある仕事なの?と自問自答を数回繰り返して、連休明けでも問題ないという答えに至りましたので、当初の予定通り日月は家のことをやって過ごしました。



ところで我が家には当然エアコンがあります。というか入居時からリビングとお隣さんと接している方の6畳に2台設置されておりました。
ところがこの6畳部屋は物置兼客間としているため、普段全く使用していません。襖も閉めています。
そんなわけでエアコンは実質1台。物置兼客間についているエアコンの方が新しいので、性能的にはそちらを稼働させたいところですが仕方ありません。


問題なのは、寝室にしている北側の部屋にはエアコンがついていない、ということです。
窓の外に室外機を置くスペースがないため付けられないのですが、日中31−2度で、夜間25度くらいまで気温が下がるのであれば、北側ということもあり扇風機と窓開けで対処できるんです、本来は。

ところが昨年は夜に気温が多少下がるものの、夜間湿度が異常に高く、窓を開けて眠ると夜中に熱帯温室のような状態になり、息苦しさと共に目が覚める、ということを繰り返してすっかり消耗しました。
そこで昨年は機能が落ちていた除湿機をリニューアルし、湿度だけは下げてあとは扇風機で凌いだのです。
また、普段は寝室のドアは閉めて眠っていますが、開けて、リビングのエアコンの冷気をサーキュレーターで多少なりとも寝室に送るという涙ぐましい工夫もしました(微力)。

なかなか辛い夏でした。



我が家の場合、睡眠時だけでなく私が仕事に出ている時間帯もネコズが熱中症にならないようにしなくてはいけないため、今年はもう少しちゃんと対策をしようと準備しておりました。


お助けアイテムその一;ウィンドウエアコン

6月後半には売り切れるか値段が上がるのでは?と読み、4月下旬には入手しました。
ウィンドウエアコンは威力は多少落ちますが、室外機が要らないのが最大のポイントです。比較的安価ですし。

読みは当たっていて、今価格がすごく上がっています。

お助けアイテムその二:壁掛け扇風機

リビングにはエアコンがあることは先に書いた通りです。それと床置きサーキュレーターを併用して空気を循環させていたのですが、効果がイマイチだったので何かもっと効果的な方法は無いかと模索していたんですね。

これは首振りもしますし、高い位置から満遍なく風がきてとても効果的です。正直、寝室にも取り付けたい。
何より床から物がなくなるのが良いです。



ところで、ウィンドウエアコンを4月には入手していたと書きましたが、窓の右につけるか左につけるかを迷っていて、また、我が家の場合は別途補助金具を取り付ける必要もあったりして、エアコン自体20キロもあるしで、つまり色々言い訳を並べてまだ取り付けていなかったのです。

しかし流石にヤバい暑さに重い腰も軽くなり、日曜日の早朝に設置しました。
お陰様で家中快適です。
ネコズも、これはかなり喜んでいると思います。


電気代のことは、、、目を瞑りましょう。
ウィンドウエアコンはシーズン前だったことと、貯まっていたポイントのおかげでものすごーく安く買えたので(新品です)、差額が電気代になるくらい良いではありませんか。



最後にもう一つこの夏を乗り切るために手に入れたアイテムを紹介しましょう。

お助けアイテムその三


これは一合たき炊飯器です。
普段は土鍋炊飯なのですが、暑すぎてなるべくガスを使いたくない、、と思っていた時に巡り会いました。
また、ネコズの手作りご飯の量が増えたため、冷凍庫の結構な部分がそのための材料で占められており、炊いたご飯をストックして置く場所が減った、ということもあります。

一合炊きなら2食分だから、ストックも大したことありません。
何よりダイニングテーブルの片隅でセットして放って置けるのが良いし、高さ22センチ程度の魔法瓶くらいの大きさなので邪魔になりません。
早炊きモードとか糖質カットとかあり、小さいけど凝っています。


早朝、まだエアコンを付けなくても良い時間帯に炊きます。

雑穀とバーリーマックスを入れて炊きました

ちゃんと炊けています。
すっごく美味しいというのでは無いですが、米にさほどこだわりがないので十分です。
ちなみにタイ米も炊けました。タイ米は早炊きモードにしてみましたがGOODです。

普通のお米と同じくらいタイ米を消費するので、手軽に炊けるのは嬉しいです。


新しい家電を増やしたく無いのですが、この三つはこの夏使い倒すことでしょう。