空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

I’m a good cooker

GWですねー
諸事情によりあまりゴールデンとも言えませんが。


それはさておき、このお休みはとにかく料理をすると決めております。
作りたかったけどなかなか着手できなかったものを作ります。


今のところ

・トルティー
・タマレス
・そば粉のガレット
・牛すじ牛丼
・レモンを使ったケーキかマフィン
・黒蜜
・味噌

あたりを予定。


トルティーヤもタマレスもメキシコ料理で、途中まで作り方は一緒なので同時に作る予定です。
どちらもトウモロコシ粉で作りますが、トルティーヤは薄く円形に延ばして焼くのに対してタマレスは生地で味をつけた肉や豆を包んで蒸す、メキシコ版ちまきのようなものです。


そば粉のガレットは蕎麦粉で作るクレープです。
これも1、2枚だけとか作れませんのでまとめて作って冷凍しておきます。

パンが食べられませんので、こういった小麦粉を使わないパン的なものの重要度が高いんですよ、ワタクシは。



それから冷凍庫の牛すじを使ってしまいたいので、圧力鍋で煮てから牛丼の具にしておく予定。

黒蜜は、これからの季節わらび餅とか葛餅をしばしば作るので、それらにかける用です。
味噌は先日も書きましたがたくさんある小豆で作ります。




で、いろいろ作るにあたりキッチン整理しておこうと思って、今日は1日片付けをしました。
配置を変えながら埃を取ったり、食材のチェックをしました。

黒蜜作るのに黒砂糖買わなくちゃと思っていたのですが(去年の夏に使い切った記憶あり)、新しい波照間黒糖が3袋も!
いつ買ったのでしょう?笑 秋かな?



丸一日あれこれやって、綺麗になったし作業スペースが広くなりました。
よく働いたので夜は軽く晩酌です。

ふるさと納税返礼品のシードルで晩酌