空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

GW調理記録 5月6日

5月6日分の記録です。

GWも最終日。
ランニング、調理、不用品の販売(フリマアプリ)しかやりませんでした。
ちなみにジモティー、メルカリ、ラクマ合わせて20000円ほどの売り上げ。素晴らしい^^


昨日(5日)の夜に、学生さんのお母様から「突然で悪いが魚(お父様の釣果)を送っても良いか?」と連絡が来ました。
もちろん断る理由もありませんので「ウェルカムです」と返事をしていたのですが、それが午前中に届きました。

新鮮な魚たち

今回は全部おろしてくださったようで、届いてすぐに調理に取り掛かれて大変助かりました。
サバ、イサキ?、アジ、スズキ?(右端のぶつ切り)ですかね?

スズキと思われるものはサルサ・メヒカーナの残りでマリネをしました。
サバは塩麹とパセリを混ぜたのを塗って冷蔵庫へ。
これで日持ちもしますし、焼けばすぐおかずになります。


学生さんの実家から食べ物をもらうって、昔の田舎の先生(田舎の先生であることは間違い無いのだが)ぽくてなんか良い。
家庭菜園で取れすぎた野菜とか、趣味の釣果とか、誰も食べない渋柿とかw、いただく方も負担が軽いのが良いですね。
しかし料理するので食材をいただくのは嬉しいし助かりますよ!


魚は夕食にするつもりで、ランチにはまたパンを焼こうと計画していたので、魚の下ごしらえを済ませてから取り掛かりました。

今回はバナナブレッド。
スイートスポットが出たよく完熟させたバナナで作るべし、と書いてあったので、土曜日に買ったのを放っておいたのですが、スポットどころか皮全体が茶色になりつつあったのを急ぎ使いました。

レシピはこちら。
https://komeko-times.jp/recipe/recipe128/

卵がなかったので、またもや絹ごしどうふで代用しましたが上手く出来ました^^
実はあまり卵を食べないので(多分ひと月に1パック買うかどうか)、家の冷蔵庫には卵がないことの方が多いのです。

簡単で美味しいパンだったので、次は粉砕した高野豆腐でも作れるかどうか試そうと思います。
高野豆腐でできるなら、乾物だし、使い勝手はいいですよね。
別のレシピでおからを使うこともあるので、高野豆腐でも問題なくできそうですけど。

バナナブレッドとガスパチョ


バナナブレッドはバナナが甘いし砂糖も入る(私はレシピの半分に減らしました)ので、味はケーキ寄りですが食感はパンです。
ガスパチョは、これもサルサの残りにオリーブオイルを足してミキシングしただけ。
これでボウルいっぱいのサルサは無くなったのでやれやれです。


食後、お茶をしながら読書していたのですが、パンが程よい甘さでついついもう一切れ、と切って食べているうちに17センチのパウンド型で焼いた分を全部食べてしまい、普段昼寝はしないのに糖質過多で寝落ちしました。
最終日なのに。。。


というわけで、夜になってもお腹は空かず、お茶を飲んで終わり。
でも、色々作って楽しい毎日でした〜〜

当初の計画にあった小豆の味噌とそば粉のガレットは今週末に延期です。