空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

GW調理記録 5月5日

昨日、5月4日は残り物を消費していたので調理記録は無しでーす。


本日は南米最終日。
出来損ないのとうもろこし煎餅(アレパのこと)を2日続けて食べたら(量が多かったのもあると思うけど)胃に負担がかかったようで、口の粘膜が荒れました。


なので、とうもろこしはしばらくお休みするとして、今夜はブラジル ミナス・ジェライス州で生まれたpao de queijo ポンデケージョ
ケージョはチーズのことなので、チーズのパンという意味です。



タピオカ澱粉、バター(またはオリーブオイル)、牛乳、卵、粉チーズで作るところを、牛乳をホエーに、卵を豆腐に変えて作ってみました。
卵も牛乳も家にはあったのですが、水切りヨーグルトを作る過程で出たホエーと買い置いていた絹ごし豆腐を使ってしまいたかったというだけなのですが、牛乳とホエーは親戚のようなものだし、卵のタンパク質は豆腐に置き換えても何んとかなるんじゃない?と思ったので。

結果、これはうまくいきました。

Pan de queijo


今夜はこれにグアカモーレと煮豆をペーストにしたもの。
明日は朝ラン無しなので軽く飲みます。

南米最後の夜

どこかのバーの軽食のよう。
軽めにしたのは、午後お友達とパフェを食べたからです。


と言いつつ、食後のデザート。

冷凍ブルーベリーと黒糖わらび餅


ポンデケージョとわらび餅の食感が被っています。
わらび餅は明日に回しても良かったのですが、黒糖で作ったのは初めてだったので味見も兼ねて半分だけいただきました。



最近ちょいちょい写真に写っているガラスのポットとカップはハリオの耐熱ガラス茶器セット。多分20年近く前に購入し、数年使ってしまい込んでいたのを引っ張り出しました。
悪い癖で、気に入ったものをしまい込んでしまう(使うのが勿体無い、みたいな感情あり)のですが、使いたくて買ったんだから!と表に出しています。

道具も仕舞い込まれるより、ガンガン使われる方が嬉しいでしょう、きっと。