空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

何だかんだで仕事しました

世間は三連休だったらしいじゃ無いですか?


私は毎日仕事しました。
今、細胞をたくさん維持しているため、正直3日間全て休むことは難しいだろうなぁと覚悟はしていましたが、まさか全部潰れるとは。

予定していた実験のために育てている細胞がちょっと特殊なので、自分の望んだタイミングに合わせるのが難しく、どんどん後ろにずれて休みが消えました。
生き物相手なので仕方ないですね。



余談ですが、研究を補助するテクニシャンという仕事をしている知人が、生物系の研究所から化学系の職場に移ったとき、ほとんどの実験を自分の都合に合わせて止めて帰宅できることに驚いたと言っておりました。
相手は化学物質とか金属なので、大抵の場合途中で止めるということが出来るのだそうです。羨ましいです。


そんな中、仕事以外でやったことといえば


1. 牛すじで美味しいスープをとった。
2. 牛すじの方は醤油と味醂で炒り煮にした。
3. 白茄子で美味しいオイルマリネを作った。

ナスのオイルマリネ

4. 無謀にも通勤ランニングをしてしまった。
5. 学生さんのご実家から家庭菜園の野菜をいただいた(時々いただいている)。

いつもご馳走様です!

6. 晩酌しながら部屋から花火を見ました。

格子が邪魔だけど食卓から見物できるのはありがたい


晴れているうちに洗濯も全部終わり、運動もして悪くない週末でした。
もうお休みも終わりですね(休んで無いけど)。


雨も降り出しました。
台風被害が大きくなければ良いのですが。